心理カウンセラーの眼!

孤立無援の・・君よ、眼をこらして見よ!

被災者に沈黙せよ!

2011-04-16 17:58:36 | 現代日本および世界
こんにちは、のほせんです。

この前におはなしした東北H市の知人の父親が
脳梗塞でたおれ重篤だという一報が届きました。

おそらく被災地の生活は、

とうていわたしたちには計り知れない

過酷な苦悩とダメージをかれらに負わせているのだとおもえます。


``````

だれが援助物資をはこんでくれても

だれがはげましに訪れようとも

かれの 精いっぱいの 笑顔と感謝の言葉の背中には

深く 暗い  そして 

ひとが堪えることなどできはしない

言葉になどできはしない < あるもの > を

哀しみでつつみかくすようにして負っているのだ


``````

はげしくふるえるAさんの心に

だれが わずかにでも

立ちいることができるだろうか


たとえ

わたしたちの掌に 釘を打ったとしても

交わることが不可能な < ある深淵 > が

何千年とくりかえす夜の海のように におい立つ 



だから あたふたする きみらよ

ひたすらに 沈黙せよ

ひとの ほんとうのことが 何もみえないままに

声を発してはならない

 



.......................................................


あなたの推薦クリックを毎回よろしく願います!
人気ブログランキング へ!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。