花つれづれ

お出かけのメモや、庭の花を季節ごとに撮っています。

第44回 富良野 北海へそ祭りへ (2)

2012-07-31 | お出かけ

PM7時 そろそろ薄暗くなってきました

祭りにはユニークさが必要ということで、へそを活かした踊りをやろうと

考え出されたものだそうで、最初は踊り手を集めるのが一苦労だったとか

図腹…お腹に直に絵を描いて、顔に見立てる

初回は嫌がる若者をなだめたりすかしたりして、やっと11人を躍らせたそうで、

それが今や3,000人を超え、北海道内外に知れ渡るお祭りに。

開会の挨拶、なんと(エジプトの考古学者で有名な)

「吉村作治教授」が舞台に  もう図腹も描いて 

順番を待っている若者たち

いよいよへそ踊りの始まりですが

すべての人が図腹を書いているわけではありません

太もも部分に帯を締めるとそれなりに衣装が引き締まる。

細い人も太い人もそれなりにおもしろいです。

一般団体戦・一般個人戦・キッズの部などあるのですが

疲れて少し早めに帰宅  どのチームが入賞したのかな?

久しぶりにお祭りの楽しい気分を味わうことが出来ました  

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第44回 富良野 北海へそ祭... | トップ | ベリーダンスとモデル犬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘソ祭り (アップル)
2012-07-31 21:22:22
今晩は 昨日見た写真とは違い一般の方も参加しているようですね、

一番最初一苦労して集め11人が  今では3000人以上に驚きです、

エジプトの考古学者吉村さんも 富良野とは何か縁が有るんでしょうか それとも好きで、
返信する
ヘソ祭り (fresa)
2012-08-01 16:45:51
こんにちは、コメントありがとうございます。
ヘソ踊りはほとんどが富良野の人たちです。お腹に顔を書く人と、普通の恰好の人達と混ざっています。お腹に顔を書く人を集めるのに
苦労したのでしょうね。
吉村さんは…どうしてなのかよくわかりませんでした。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事