花つれづれ

お出かけのメモや、庭の花を季節ごとに撮っています。

2月というのにプラスの気温

2012-02-07 | 日々の事

昨日は朝起きたときからなんとなく空気が暖かい感じがした。

でも、まさか今日もこんなに暖かいとは、予想最高気温+2℃ 

昨年の12月、急な寒波で隣のアトリエに置いてあった

野菜が凍ってしまった。うっかりしてたヨ~

玉ねぎ、にんじん、長ネギ、キャベツなど新聞にくるんで、発砲スチロールに

入れ、あとから食品庫へ入れようと思っていた矢先の事。

その後、まぁ仕方ない、大型冷凍庫にしちゃおう…と開き直る

冷凍の玉ねぎ、にんじん、ネギは結構ガリガリ刻んで使いました。

キャベツは、凍っても部屋に入れると…戻るのですね

漬物もガチンガチンに凍って、指の入る隙間もなかったのに

今日様子を見てみると、少し融けていた

あまり期待はしていなかったが、白菜、きっうりの粕漬け、麹漬け

べったら漬け、などを取り出してみたら結構美味しい

又明日から寒くなりそうなので、ガリガリにならないよう

今度は、毛布でもかけてあげましょう 

近所のナナカマドの実

旭川の気温 最低-3.4℃ 最高+1.9℃

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雪だるま | トップ | 氷像の準備  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かいですね (アップル)
2012-02-07 09:58:19
おはようございます ほんと今の時期とは思えない暖かさですね、

旭川でも今日の予想最高気温2度ですか そちらにしてみれば相当暖かいのでしょうね、

こちら 今朝は雨が降っていますが8時の気温が10度 家の中でストーブを点けていても部屋の中が設定温度以上になってしまいます、

この後すぐに又寒波が来るそうですが今までの様な寒波は来ないと思います、

立春も過ぎ これからは一雨ごとに暖かくなり春が近づいて来そうです、

このまま暖かくなるとは思いませんが 
返信する
アップルさんへ (fresa)
2012-02-07 22:23:19
こんばんは~今日は本当に暖かかったです。
雪もみぞれっぽい雪で、帽子か傘が必要でした。普段はサラサラなのですぐ落ちるのですが。でも、10度は暖かいですね~
旭川は明日から冬まつりが開催されるので、少し寒くならないと困るのです。勝手ですが(笑)
多分、今までよりは寒くならないでしょう…
返信する

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事