花つれづれ

お出かけのメモや、庭の花を季節ごとに撮っています。

黒千石大豆を作ってみました

2014-11-07 | 日々の事

今年、畑の端を借りて収穫したものは”黒千石大豆”

最近、注目をあびている、普通の黒豆の半分くらいの大きさ~小さな黒大豆です

昨年、お友達から「ポリフェノールいっぱいなのよ」

と、豆を頂いたのがきっかけで作ってみましたが、大豊作でした

というか、どのくらいなるものかわからなかったので・・・

量ってみると大豆700g、黒千石大豆3,880gも 

夫が棒で叩いて落し、私がテレビを見ながらきれいにより分ける

でも・・・こんなに採れるなら花豆の方がよかったなぁ・・・甘く煮て

豆がすっごく小さいので、きれいにするのが大変でした。 

玄米ご飯に入れて炊くと、お赤飯みたいで美味しいし

普通の黒豆の様に甘く煮てもいいかも 

漬物を少なくして、切干大根を作ろうと思い

3本を切って干してみました(大きなザル2つに)

お天気がのタイミングが悪く、3日干したが乾きません(太すぎ?)

でも、少しでも干すといいようで・・・

色も少し黄色くなってきたので、最後はパッチン袋に入れて冷凍する

果たして~美味しいといいのだが 


コメント    この記事についてブログを書く
« 雪の朝 | トップ | 暖かい日でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事