花つれづれ

お出かけのメモや、庭の花を季節ごとに撮っています。

滝川市 菜の花と丸加高原

2012-05-29 | お出かけ

 25日、札幌へ向かう途中の事、

滝川市江部乙を通りかかったところで、きれいな黄色が目に入りました。

菜の花が満開

付近は田植えの真っ最中

 

6月2日から「たきかわ菜の花まつり」が開催される予定とのことですが、

4月末に急に暑くなったので、早く満開になったようです。

こんなにきれいな時期に遭遇したのは初めてで、ラッキーでした。

その後、丸加高原も気になったので行ってみました。

頂上から眺める景色もまた格別  少し靄がかかっていましたが・・・

展望台ではウグイスの声が・・・この木の何処かにいるのですが

雪もまだ残っていました

滝川市の菜の花は緑肥として利用されたり、菜種油の原料にも。

今では北海道一の面積を誇る菜の花畑だそうです。 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 似ている茶花 | トップ | カラフルだよ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (アップル)
2012-05-29 18:04:46
今晩は 晴れていればまだ明るく今晩はとはいきませんが 

今ちょうど夕立雨が降って外が暗くなっています
 
久しぶりの恵みの雨です どのくらい降ってくれるか分りません 沢山降ってくれれば良いが 楽しみです、

菜の花きれいですね 今頃咲くのでしょうかやはり北海道ですね、
返信する
アップルさんへ (fresa)
2012-05-29 21:34:57
こんばんは、テレビでは各地で大雨の様子がながれていました。
長野もこの様子だと、大雨かしら・・・と思っていましたが、どうでしたか?恵みの雨、たくさん降ってくれるといいですね。
こちら、庭を直しているので、植え替えた花達のためにはやはり適度の雨が必要ですが、今日はあまり降りませんでした。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事