花つれづれ

お出かけのメモや、庭の花を季節ごとに撮っています。

葡萄の木

2011-11-10 | 日々の事

冬支度の2番目は葡萄の木を棚から外すこと

いつもどのように剪定したらよいか悩みながら・・・

木が太くて曲がらなくなり根本付近は、立ったまま。

いつもの年より葉も緑で落ちない。落ちてからと思っていたのだが

仕方ないので葉を切り落として、剪定する。

葉を切って、枝を横の棚に縛り・・・下に落ちた葉や枝を拾って

こんな感じになりました ヤッタ~

枝の先は、雪が降ったら下に降ろします。

  

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 冬支度(1) | トップ | 秋の花 色々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブドー (アップル)
2011-11-10 19:42:51
今晩は ブドーも冬支度をしたんですか 大変でしたね、

旭川では雪はどのくらい降るのでしょうか あまり雪が降っては大変だと思います、

旭川と言うと 日本で今までに一番の最低気温の記録を持っている所だと言うイメージが有ります、

ですからとにかく寒い所だと思っています 住んでみれば それほどでもないかもしれませんが、
返信する
 (fresa)
2011-11-10 20:32:27
今晩は、コメントありがとうございます。

ハイ、徐々にお知らせしていきますね。年内はほとんど気にならない程度です。

1月~2月は、大雪が何回か降りますが、道路は朝のうち除雪車が通るので、あまり障害もありません。

除雪は玄関から道路へ出るまでの間。(歩道も)運動不足の時は、早いもの勝ちで除雪に取り掛かります(笑)

今は家の中も暖かいし、車で出かけるので寒さはあまり気になりませんが、運転だけは要注意!です。
返信する

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事