花つれづれ

お出かけのメモや、庭の花を季節ごとに撮っています。

葡萄の収穫

2011-10-04 | 日々の事

今年もそろそろ葡萄の収穫時期

黒葡萄(1本)は なりが少なく、数房、いつものこと、

ナイアガラ(3本)は毎年食べきれないほどなる・・・が今年は違った

これは今年の写真  

去年は、この葡萄棚にビッシリ・・・が今年はナシ 

これは去年の写真  エ? なり過ぎ?

春、雪が溶けてビックリ  木が凍らないように地面に這わして

おいたのだが、ネズミが木をかじって、ほとんど途中で折れていた。

モミジの木の皮や他の木もかじられて、  こんな事初めて 

ムクゲの木の皮もボロボロ (花は少なめに咲いたが) 

春には折れた枝からかなり水が流れたが   

なんとか 根本付近にサラ~ッと   よくなってくれたね 

甘くておいしいよ 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 旭川で初雪が | トップ | デジブックで秋の花を »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどう (アップル)
2011-10-04 19:09:44
今晩は 寒いですね こんな事を言っていたら北海道の人達に怒られるかも、

ビックリしました 北海道にもナイヤガラのブドウが有るんですね ナイヤガラ香りが良くて私の好きなブドウの一つです、

もう一つのブドウは何でしょう 

冬は困りますね 動物に色々と害を加えられて どうすることも出来ないんですか? 同情します、

旭川の冬は北海道でも特に寒いんではないですか 冬だけこちらに引っ越して来て下さい 笑、
返信する
ぶどう (fresa)
2011-10-04 21:49:44
今晩は~本当に寒かったですね。でも、今日はポカポカ、明日からも暖かくなりそうです。

黒ブドウはキャンベル。巨峰は信州が1番だそうですね。挑戦していますが(まだ木が小さい)、こちらでは完熟しないうちに寒くなるようです。

ナイヤガラは素人でも作れました。道を通るといい香りがしますね。

今年は、春にのんびりし過ぎました(笑)物置に何か食べ物を置いておけばよかったかも。米ぬかなど・・・

本当は別荘が欲しいのです~(笑)
でも、楽しいことがいっぱい!最近こそ行かなくなりましたが、もっともっとスキーに来てほしいですね。
山が待っています。最上級の雪質、パウダースノーが。

返信する

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事