花つれづれ

お出かけのメモや、庭の花を季節ごとに撮っています。

春の遠足♪と畑

2012-05-11 | 日々の事

5月10日  春の遠足が始まりました

畑で仕事中、賑やかな声が聞こえてきます 

近くの大きな公園へ行くのでは?(予想)

雪堆積場の雪山はまだ融けていません と も珍しいかも

道路のチューリップも満開

昨日出かけた際、3か所くらいで遠足の子供たちに出会いました

みんな楽しそう~お天気が良くて良かったね

畑はこんな状態~(実家の畑)

いとこから頂いた玉ねぎの苗、3ポット・父が育てたブロッコリー8株

数日前に畑起こしを知り合いにお願いして、まずスイカ、

カボチャを植える所に雑草よけのビニールを敷き準備

それからトウキビを植える所に黒いビニールを

いつも父が先頭切って始めるのですが、杖をつかないと出来ないので

椅子の上で支持を出す。それでもよくここまで回復しました  

ビニール敷きはあまりきれいに出来ませんでしたが、まぁいいでしょう状態

苗はそろそろお店に並んできましたが、少し寒いので5月後半に。

玉ねぎ、ブロッコリー(紙を△にかけて)を植えて今日はおしまいです。 

昨日の天気 最高15.8℃~今日は寒いです~最高気温9度  

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 庭の花が次々と咲いてきました | トップ | 常盤公園~桜と新緑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠足と畑 (アップル)
2012-05-12 19:01:12
今晩は 子供たち楽しそうですね 私もこんな時代に帰りたいです、

畑 写真で見る限り広過ぎと言う感じですね 羨ましいです さすが北海道と言う感じです、

実家だから何を作るにも遠慮が入らないし良いですね、
 
ただ実家が遠いと大変だと思います
返信する
遠足と畑 (fresa)
2012-05-12 23:17:34
こんばんは~いつもありがとうございます。
写真の撮り方で、広く見えますが(笑)アップルさんの土地のほんの何分の1くらいです。
15年ほど前に住宅街になってしまいました。すぐ近くです。
今まで、ほとんど父が1人で作っていたので、みんな甘えていました。でも多すぎて、食べきれません。
嬉しい悲鳴でしたが、そろそろ自立(?)しなければ・・・
返信する

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事