花つれづれ

お出かけのメモや、庭の花を季節ごとに撮っています。

米ぬかの話

2014-12-23 | 日々の事

最近、父が便秘で悩んでいるとの事

朝起きたら、冷たいお水を一杯飲んだり、ヨーグルとや

果物を食べたり、寝てばかりいないなどと、色々アドバイスするが、

果たして実行しているのかどうか、気になっていました。

そこでいい事を思い出しました

かなり昔、STVラジオで河村通夫さんの”米ぬかを食べて便秘が治る”

というお話が、大ブレークしたことです。

幸い本があり、読み返してみると、当時は、かなりの人が米ぬかを

求めてお米屋さんに押しかけた(?)ようです。効き目はバッチリ!との事。

今は”ぬか玄”というものが薬局に売っていますが、なかなかのおすすめ物です。

ところが結構値段が高い!税込1,814円(140g)

我が家は玄米でお米を購入しているので 

そうだ、精米した後、米ぬかを食べよう・・・いい案でしょう 

そのままではありません、乾煎りしてですよ 

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は大雪の悪天候です | トップ | 今が旬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事