G

AB19450916VIRGO
 

子供の日 たまに科学博物館へ

2012-05-05 16:59:03 | 散歩

妻は昨日から義母の実家へ出かけた
今夜戻る

朝4:30に起床
夕べ早くベッドに入りすぎたせいだ
のんびりと朝を過ごす
腹は減らないので朝食はパスする

新聞を読みながら 館林に行こうか 東京に行こうか悩む
悩むほどの事ではないのは自覚してるが
とりあえず 悩む




悩んだ末に
いや 箸を立てて 転んだ方に決めただけだ
安易ではあるが 自分にとっては大事だ
簡単にゆうと どうでもいい事だから
どうでもいい決め方をする
東京 科学博物館 よし!

次に JRにするか 半蔵門線にするか悩む
JRは一直線だが 座れない可能性がある
座れないのは じじいにはちときつい
子供の日 ゴールデンウィーク 家族連れ
3拍子揃っている 諦める
東武線にする

なんか 東武動物公園から 旧(業平橋)スカイツリー駅まで スカイツリー線に何時からかなったようだ
東武もスカイツリーのアッピールに努力している
でも そんなことしなくても スカイツリーは電車から嫌でも目に入る
東武沿線の住民としてはなんか誇らしい気もするが
よく考えれば 住民とは関係のない話ではある

しかし 半蔵門線なら絶対座れる
予想は的中し 座れた 好運である
途中から満員になった
予想通りである
なんか満足する

実は科学博物館に箸が転んでホッとしていた
ネットで調べたら 65以上は入場無料とあったのだ

それを見込んで 北千住の駅構内の天屋で 500円の天丼を朝飯にした
ほんとに無料かどうかわからないのに
食った後 早とちりしたかと 思い悩む

日比谷線の上野で降りる
芋を洗うような人混みである
予想どおりなので少し嬉しくなる

スタバを横に見て 上野公園に向かう
テント村がいっぱいできている
今は常緑樹の落ち葉の季節
葉っぱを踏みながら 木々の緑を眺める
初夏の緑は 若緑で 気持ちがいい
ばあちゃんが 歩きタバコをしている
いけないな 俺だって我慢してるのに
でも 俺 タバコ減ったな
3箱も吸っていたのに 今は1箱以下だ

本当に無料だった
入り口で 運転免許証を見せたら どうぞ だって
なんか 申し訳ない気持ちになった
やっぱ 600円払って入るべきだったかな と 思ったが
さっきの天丼の元が取れたと よこしまな気持ちが湧いて
また 悩む

子供たちも昔連れて来たし 孫も連れてきた事がある
昔と変わらない

ラムダ4Sがまだあった
http://ja.wikipedia.org/wiki/L-4S%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

もう40年も昔になる
このロケットが 米 ソ連 フランスについで 世界で4番目の人工衛星を打ち上げた
あの時は まるで自分ごとのように ワクワクしたものだ

もう一つ懐かしかったのは この泡箱だ
降り注ぐ宇宙線の軌跡が 次から次へと わっかや線となって見える
自分の体を貫いて 高エネルギーの放射線が降り注いでいるのが見える
何時見ても 不思議だ

早めに混む前に引き上げた
電車は座れた
イザベラバードの日本紀行を読んでる内
少し眠ってしまった

駅近くのスーパーで食材を買う
水菜が39円 メンチが55円 その他
こうやって日記を書いている
いい日だった

 



最新の画像もっと見る