田中MAN ~絵描きのヒヨコ日記~

絵描きのヒヨコ・田中MANの日常。
早く、若鶏になりたい・・。

オペレイションcafeZに参加します

2018-08-15 21:05:20 | 絵、描いてます。
8月29日~9月2日までカフェZで開催される
オペレイションcafeZに参加します。


西日本豪雨の岡山県内のエリアを対象とした
被災地支援のアートイベント(チャリティ)です。
70名を超えるアーティストが参加します。
本当はこの期間、県内の作家さんが個展をする予定だったのですが
その作家さんが西日本豪雨で被災され、
個展用の作品はすべて流され、個展が不可能となりました。
カフェZではこの期間を使い、このイベントを開催されることを決めました。

このお盆はオペレイションcafeZ用の新しい作品を描きました。
モチーフは小人さんこと友人鳥越眞生也氏からいただいた、しろくまさん。
まずは下塗り。

どんどん進め、

描きこんで

描きこんで

描きこんで、仕上げました。

しろくまさんとほぼ同じ大きさです。
旧作も出品しようかと考え中です。

そして、お盆はオランウータン君も進めました。

いい感じに進んでます。
かわいい「さばずし」も少しだけ進みました。


今週末は、創元会の研究会のお世話で2日間丸々つぶれてしまいます。残念。
いろいろ描いたり仕上げたりしたい盛夏です。



コメント

すずめ、描きました

2018-08-06 01:30:34 | 絵、描いてます。
今週末は、いろいろと進めました。
すずめ、描き始め。

すずめ、完成。

すずめ、額装。

来年の創元用の130号も地塗りをしました。
2日で5回ほど。

地塗りは済んだので、取材をしに行かねばです。
あとは、かわいいかわいいチビにゃんと、梟を描き始めました。
オランウータンも、キャンバススタンバイまで。

来週は、チビにゃんと梟は完成させたいです。
コメント

「スミレ展」搬入しました

2018-07-02 03:34:52 | 展覧会します
本日は、おニューの海月が入ったガラスペンを使って
丸い額の絵を

顔料系インクで、
四角い絵を

経年で色が変わっていくインクで描きました。
やっぱりガラスペンで描くのは楽しいです。

そして夜は、スミレ展の搬入です。
たくさんのスミレ作品・猫作品が所狭しと展示されてます。

今回のスミレ展は、カメラマン青地大輔さんのスミレ愛から始まりました。
その青地さんのスミレは、びっくりするほどの超アップの大作です。

飾り付け中のYちゃんと大きさを比べてください。
こんなに大きな写真作品を作ってもらう猫は、日本でも数えるほどしかいないと思います。
愛されてます、スミレ。
そして端正な小さめの作品も。

ポストカードも充実です。

(私のもちょっぴり作ってます)

初日、7月4日(水)の昼下がりまで青地さんが在廊予定です。
スミレのこと、写真のこと、カメラのこと、アーティストと直接お話しできる機会です。
お時間ございましたら、ぜひお越しください!


【スミレ在廊予定日】
○7月7日(七夕・土)11:00~14:30
○7月8日(日)   11:30~15:00
○7月14日(土)   11:00~14:30
○7月15日(日・最終日)11:00~14:30
※スミレの体調によっては時間が短くなったりお休みになったりします。ご了承ください。
コメント

覗く、スミレ

2018-06-25 02:47:08 | 絵、描いてます。
スミレ展まであと1週間。
計画通りには進んでおりませんが、何とか3作品目。
スミレ、覗いてます。

タイトルは「そっちに行きたい」。
お気に入りの額に、やっと絵が入りました。
この額、スミレを待ってくれていたようです。
あと2点描き上げたいと思っています。

他の作家さんの作品も続々出来上がりつつあります。
素敵な写真あり、かわいいバッグあり、
ふわふわ猫あり、シルバーのスミレバッジありと、ウキウキしてきます。

スミレ展、お楽しみに!
コメント

スミレ展 DMができました

2018-06-10 21:00:36 | 展覧会します
猫バカイベント・スミレ展の準備が着々と進んでおります。
DMが出来上がりました。

写真家・青地大輔さんのすばらしいスミレ写真をメインに。
スミレの羽は彫刻家・神崎由梨さんの作品です。
ホント、素敵なDMになりました。
宛名面は私の作品を入れています。
印刷が上がるのが来週末なので、その後のDM送付となります。
カフェZにも週末にはDMが置いてあるはず。
是非、この素敵なDMを一度手に取って見てくださいね。
コメント (4)