畑ニ居リマス・田舎暮らしPHOTO日記

畑のかえるくんの楽しい日記です。

シジュウカラの子育て

2012年05月09日 | 自然
近所の友だちが、シジュウカラの巣箱に入れてるカメラの画像を見せてくれたんだけど、感心したんだよ。
4日ほど前、メスが温めているところ。

そこへ、オスが帰ってきて、くちばしに含んだエサをメスにもわたすんだ。

それから、2羽で与えているよ。
つがいで協力して育てているというのがね、人間といっしょだなあというのがおもしろい。

これはきのうの画像、関係ないけど、みどりがきれいだったもんで、車を止めてフロントガラスごしにとりました。

長いのは尾羽(おばね)で、入り口にとまっているのが映っている。
下ではもう1羽がヒナのくちばしに運んでいる。

たくさん(何羽孵ってるんだろう?)いるので、なるべく平等になるように、まわってエサをやっている。

巣はクッションになっていて、成長にともなって広がるようになっている。
ときどき、親が広げていた。
 今朝はすごい雨、今は晴れたけど‥。
web拍手☆

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育てに真剣! (miku)
2012-05-09 17:15:31
雛たちかわいいなあ。
めったに見れない貴重な映像ですね。
それにしても、親は子育てに真剣!
頭が下がります。
返信する

コメントを投稿