射撃時々狩猟そして鉄砲いじり。

最近ライフル所持そして弾のリロードも始めました。
その他、スキート射撃,空気銃の事(そして猟)等を紹介します。

ストックの違いについて!(その2 形状編)

2021-01-01 18:23:35 | 

明けましておめでとうございます。4Kです。

読んで頂いて参考になっているかどうか分かりませんが、少しずつUPして行きたいと

思いますので今年も宜しく御願い致します。

さて昨年末はPerazzi MX8のストック(元台)が合わない為、悩んでいた所

TRAP用のストックを譲って頂き、前回はその違いを寸法で比較しました。

結構違う物ですね~!!

で今回はこれ!!外観(形状)

これを見てすぐに分かった人は流石です。

そうです!!木目が違います!!(〃艸〃)ムフッ

これは誰でも分かりますね~!基本MX8は競技用として割り切った考えで

製造していますので彫刻も無ければ機関部のすり合わせもやってません。

それはストックも然りで木目も特別な物はありません。これは良い木目だと思います。

少し虎目の様な模様が見えますね~!

そして、コム(ベンドの前側)の形状(寸法)が違います。

これは私にはハッキリとした理由は分かりませんので分かる方がいましたら

教えて下さい。(笑)

そして他には

分かるでしょうか?

グリップの形状が違います。

SKEET用がセミ・ピストル・グリップで、TRAP用がピストル・グリップになっています。

(勘違いされている方もいると思いますがM16系M4系等アサルトライフルのグリップ

をピストル・グリップと言う人がいますが(警察官の方もよく言います。)あれは

間違いで独立グリップと言うそうです。知っている人は知ってますよね!)

重ねてみるとこんな感じです。

SKEETではTRAPと比べると上側を向いて撃つのでセミ・ピストル・グリップ

が良いとされるらしいですが、どうも私には合いませんでした。

今の警察署では同一寸法、同一口径、同一形状、同一使用状況の銃は許可が出ないと

云う事で、私の場合先に自分の銃を個人売買で手放してしまいました。

実際に今回の銃が来て撃った場合、何かが違うのですが何が違うか分からない!

比較する物が無いという状態でしたから。どちらかと言えば今回のTRAP用ストックが

前の銃のベンドとピストル・グリップに近い感じだと分かりました。

少しベンドが高い様な気はしますが、高いのは削る事が出来ますので!!(〃艸〃)

少しは参考になりましたでしょうか?同じ銃と思っても違う物ですね~!!

もし、銃を変えようと考えている人は気を付けて銃をよく見て下さいね。

何が違うか分かれば、それを修正して体を銃に合わせる事も出来るかも!!??

 

20番のスラグも撃つつもりで火薬と雷管を購入したのですが、なかなかUP

出来ません。

私は納豆県にいますので県内の近場に3件射撃場があって高速で行くならば隣の県の

射撃場にも1時間位で行く事が出来ます。が!!近場のライフル射撃場は県内1件で

あと隣の県の射撃場のみです。県内の射撃場で撃とうと思っていたのですが

来年2月~5月まで工事が入り使用不可との事。困った (´;ω;`) 隣の県は50mの

ライフル射撃場なのでそれでも良いかな?でも行ったことない!SKEET射場は

行ったことあるんだけど。

あ!!その前に弾頭を鋳造しないと~!

と言う事で今回はここまで!!

でわでわ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿