こんにちは!4Kです。
ブログのアクセスを見てみるとPerazzi MX8についての記事にアクセスが多い様
なので今回はMX8についてUPしたいと思います。今後は所持している銃の
紹介もして行きますので参考になれば良いなと思います。
さて、私の最初の銃は何にでも対応できるように自動銃のBERETTA 391AL Urika
を購入ました。クレーも狩猟もと考えました。
TRAPは隣の人に迷惑が掛かりますのでSKEETを始めました。
SKEETの方が居合切りの様に見えてカッコイイ~と思ったから(〃艸〃)ムフッ
ある程度スキートで撃てるようになった時に銃砲店の社長から
「古いけどMX8が入ったので見てみる?」と話があり即購入!!
私の様な初心者&貧乏人でもなんとか買える金額でしたので。(笑)
で、購入して感激したのが引き金の感覚の違いです。
初心者で自動銃しか持った事が無かったので最初MX8の引き金を引いた時は
本当に感激しました。自動銃の方は引き金を引くときに少しヌル~カチン
(ハンマーが落ちる音)の様な感じですがMX8の方はクッ!バチンという
感じ!感覚の話なので伝わるか分かりませんが(笑)
計ってみますとどちらも約2Kgの引き金の重さですが感覚がまるで違います。
(修正します。データーが出てきたのですがAL391ウリカシンセは約2Kgでしたが
MX8は1.5Kgでした。その後調整してもらい初矢約1.0Kg2の矢1.3Kgです。)
シアーの引っ掛かる部分の違いでここまで違う物なのですね~!
さて、次は構造ですが他の上下二連を持った事が無いので何とも言えません。
最近BERETTAが新しい銃を次々に発表しているので少し影が薄くなっている
PerazziですがMXシリーズは結構前から機構は変わっていない状態でいまだに
市場でも出まわっている物です。それだけ完成された機構と言う事でしょうか?
ついでですので新旧の比較をしながら見てみたいと思います。
40歳 おばさんMX8(Old Perazzi MX8)
25歳 MX8娘
違いが分かりますか?
ほとんど変わりません( ´艸`)
ま、40年前の物も25年前の物も機構的には変更しなくても良いくらいの
物なのでしょう。違うのはロックをするピンの位置が違います。
確かに40歳おばさんMX8ではロックピンの位置が悪くシェルのリムが
引っ掛かる時があり、構造上でも摩耗が激しいらしく解放時にちょっとした
ショックで元に戻ってしまいました。
これは調整してもらい問題は無くなりましたが。
分解図を見てみるとこのピンと内部のピンでトップレバーをロックしたり
外したりしているようです。
40歳 おばさんMX8 のデタッチャブルトリガー
25歳 MX8娘 デタッチャブルトリガー
これも変わりません。
取り外し出来る構造で振り子式ですね。
これでも自動銃より早く2の矢が撃てます。自動銃は排莢の時間がありますから
気分的には時間が掛かる気がします。
スピードが良いか?機械的な動きが良いか?どちらも好き!!(〃艸〃)ムフッ
ちなみにこんな感じでデタッチャブルトリガーを外せます。外し方はセィフティレバー
を上に押し上げながらトリガーガードを持って下に引き抜くと外せます。
40歳 おばさんMX8はこのセィフティレバーがキツイ感じで親指が馬鹿になるくらい
でした。(笑)
ちなみに参考で
40歳 おばさんMX8 は銃身の方にMX8の金メッキ表示です。
25歳 MX8娘は機関部に刻印で掘り込みです。
おそらく最近のMX8も同じだと思います。
今回は簡単に新旧の比較も混ぜて紹介してみました。
もし、初心者の人でおばさんMX8の話があったら買うべきか?買わざるべきか?
私は手が出る金額だったら即買い。もし、その後状態の良い物が出れば買い替えは
有りだと思います。まず、上下2連になれる事が一番なので!
余裕がある人は最初から新銃なのが一番でしょうが(笑)
金額で言ったら新銃で170万円位、程度の良い物の中古で50~80万円位
で!おばさんくらいになると15~20万円位?かな?
ま!ピンキリですがなかなか状態が良く安い物は出てきませんね~!!
でも、もしかしたら鉄砲を辞める諸先輩方が持っていれば年代的に大量に出るかも?
(金額はネット調べで、実際の金額ではありません。御了承下さい(笑))
で、問題なのが私の様にストックで悩むと!!( ´艸`)
でも、問題(ストックの状態)が分かれば対応も出来ると思いますので!!
引き続き次回詳しくUPしたいと思います。
でわでわ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます