私の花ごと日記

フラワースクールの作品や花育活動の様子・その日に感じた小さな幸せなどを綴ってます☆

なんじゃもんじゃの木

2010年05月21日 | 今日の出来事
『なんじゃもんじゃ』の木
みなさんの近くにはありますか?

正式名称は『ひとつばたご』
鴻巣市には何箇所かにあるそうです

私が知っているのは、原馬室のあたご公民館の近くにある木
生徒さんから教えてもらいました
5月の連休あたりに毎年咲いているのですが今年はチョイ遅だったのかな?


雪が降ったようにしろい花が無数に咲きます
風が強くピントを合わせて写真が撮れず・・・でもこんな感じのはな


去年は雨で散ったところを見に行ったら地面に雪が積もった感じでそれもまた綺麗でした


明治35年ごろからここで咲き続けているそうです

愛知や岐阜、対馬などにも植えられているらしい
前に『なんじゃもんじゃの本』を発見して読んだんだけど忘れちゃっただめねぇ






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SORA)
2010-05-31 00:21:29
「なんじゃもんじゃ」の木。
おもしろい名前だよね~
私も物忘れ早くてよくおぼえてないんだけど、
確か水戸のご老公様か誰かが・・・(記憶があやしすぎて御免
お殿様に木の名前を聞かれて、とっさに「なんじゃもんじゃ」の木だとお答えなったか・・・

まあ私の記憶があやしいと非難されるより、この木のあやしすぎる名前の方が問題だね
返信する

コメントを投稿