私の花ごと日記

フラワースクールの作品や花育活動の様子・その日に感じた小さな幸せなどを綴ってます☆

出張講師 川島町

2008年12月14日 | フラワーアレンジメント教室
12日に埼玉県川島町のとある福祉施設の保護者のみなさま対象にリース作りのレッスンをしてきました

実は三年前までこちらで勤めておりました。知的や身体に障害をお持ちの方たちがクッキーや名刺を作ったりしています。

花の仕事を始めてからは年に一回、今の時期に呼んでいただき保護者会の後の時間でクリスマスアレンジを楽しんでくれています。

今年はリースだったのでちょっと手作業が多かったのですが、みなさんのお陰で笑い声が絶えないレッスンとなりました。

リースのボリュームもヒバの束ね方や巻き方で違い個性が出ていましたね
リボンはワイヤー入りの渋めのものをチョイス。赤はあえて避けてみました。
りぼんの作り方が分かってよかったーと言ってくださいました。
来年はキャンドルを取り入れようと思います今から楽しみです

帰りに見本で作っていったリースを作業所にプレゼントしに寄りました。懐かしいみなさんに会え元気をもらいました。
ハグで挨拶してくれる人やすれ違いざまにニヤッと横目で挨拶してくれる人や(笑)気配で挨拶してくれる人や…本当にみんな楽しい人ばかり
不思議とあそこに行くとテンションあがります。
いつかみんなとも花で遊べたらいいなと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿