私の花ごと日記

フラワースクールの作品や花育活動の様子・その日に感じた小さな幸せなどを綴ってます☆

クリスマス共同制作 (その1)

2008年12月14日 | 花くらぶ(子供の花育)
昨日は花くらぶの日(花育)でした。
今回は私の中でちょっとチャレンジしてみたんです。
子供達にみんなで一つの作品を作ってもらおうと
提案したものの本当は不安でした…
でもでもすごい素敵な作品が完成して感動

年少~小学2年 12名
受付で名札を書いてもらい貼るんですが、そこですでにチーム分けができるように仕組んでおきました
折り紙で折ったベルとサンタの名札を六枚ずつ置いておいたので、ベルチームとサンタチームがいつの間にかできあがりん

ヒバやカーネーション、かすみそう、スイトピー、サンキライ、松ぼっくり、リボンやモールたちを自由に使ってもらいました。

初めて参加する子が四人いましたが楽しんでくれていたようです。

準備や片づけを手伝ってくださったお母さん、お父さんありがとうございましたm(_ _ )m
みなさまに支えられて成り立っている花くらぶです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (くろ)
2008-12-15 13:16:22
なんと名乗ろうかと迷いました。
当日、たまたま黒い服を着てたので名前は「くろ」と…

サンタさんチームの母です。
お世話になりました。
そして、
ベルさんチーム サンタさんチームそれぞれがすてきな個性があってとっても興味深い体験でした。

緑の木は「ヒバ」というのですね。
持ち帰らせていただいた植物やリボンを、
玄関にクリスマスツリーのように飾りました。
ヒバの香りがさわやかです。
返信する
くろさんへ (ちー)
2008-12-16 11:40:41
コメありがとうございます&お手伝い等も大変助かりましたm(_ _ )m
玄関すてきになってサンタさんもやってきてくれそうですね〓

ヒバは性格にはクジャクヒバといいます。

また来年になったら花育のお知らせいたしますね
返信する

コメントを投稿