私の花ごと日記

フラワースクールの作品や花育活動の様子・その日に感じた小さな幸せなどを綴ってます☆

ひなまつり(花くらぶ)

2011年02月27日 | 花くらぶ(子供の花育)

ひなまつり(花くらぶ)

26日に鴻巣南小の子供たち限定で花くらぶを開催しました。

初めての参加の子が多かったためか見学の保護者も沢山いらしてかなり緊張してしまった。

そんな時は茨城なまりがでるんだよなぁ。

 

今回はひな祭りのアレンジメントをご提案。

桃、ガーベラ、チューリップ、スイトピー、ストック、レザーファンで春らしくしあがりました。

ストックやスイトピーを短く切って雪が積もったようにしたり

長く伸び伸び挿したり、ほんとに一人ひとり違います。

 

中には桃の長さを最後まで気にして微調節していた子もいました。

ここのところ暖かだったので金曜に仕入れた桃のつぼみがぷっくり膨らんでくれました。

おうちで、ぱかっと咲いた時のみんなのようすがみてみたいな。

チューリップも咲いたら中身を見てみてねと宿題を出しました。宝物がそこには眠っています。

 

最後にお内裏様とお雛様の塗り絵 プラス 花日記にも写真とともに感想やお絵かきもしてもらい終了。

スイトピーの香りは大人気でしたが、ストックは子供には嫌われる香りでした。

大人より子供のほうが鼻が敏感です。

 

今から吹上の花くらぶに行ってきます。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったよ (すーこじ)
2011-03-01 00:48:24
怒涛の/26日が終わり…
いや~忙しかった
バタバタとフェイドアウトして申し訳なかったですお雛様の両サイドに飾った達は、和室を開けただけでいい香を放ってくれて、元気に頑張ってます
ちびっこも毎日氷を入れて楽しんでるよ
わざわざ南っ子の『花くらぶ』開催してくれてありがとう
ちーさんワールドがドンドン広がって行くね
返信する
すーこじさんへ (ちー)
2011-03-01 11:20:24
忙しいところありがとうございました。
お手伝いも頼んじゃって・・・助かりました。
吹上で名札のテープはがした人は「トイレ行った?」って書いてあったよ

お二人にご登録いただきました
ありがとうね
返信する

コメントを投稿