私の花ごと日記

フラワースクールの作品や花育活動の様子・その日に感じた小さな幸せなどを綴ってます☆

太陽さん

2013年07月16日 | 子育て
昨日今日と風があり涼しくてほっとしています。

最近、1歳8ヶ月になる息子の食事時に効果的な言葉が追加されました。


食べないで遊ぼうとする時に言い聞かせる言葉。悪く言えば脅し文句(笑)

「ギラギラ太陽さんに負けちゃうよ!食べて強くならないと!」


これで食べてくれるんですヽ(´▽`)/


息子も真似してジェスチャー付きでどすを聞かせて「ギラギラ~」と言いながら口を開けてくれます。



もう一つかなり小さい頃からの脅し文句があります。
「まっくまっくおじさんが来るよ!」(まっく=真っ黒な)


夕方、なかなか家に入らない時などに使います。夜寝ない時も。



あと、お兄ちゃんが生み出した不思議なほど効く言葉をご紹介(^^♪
「アレ」

例文「お家入ってアレやろう!」
「アレ見てみよう!」
「あっアレあるかな?」

けっこう釣れます(笑)
行動や気分の切り替えの時に有効です。
お試しあれ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる~ (すーこじ)
2013-07-17 00:34:04
我が家は鴻巣公園の【鬼】
地震前は『鬼さんが動くよ~暗くなると動くよ~』
地震後は『首なし鬼さんが来るよ~』
でした


『アレ』はウチも使ってた(笑)解るようになると、『さっきのアレって何?』と聞かれて『いないいないばぁ』をつけて『これこれ』………(笑)
返信する
すーこじさんへ (ちー)
2013-07-17 09:48:49
みんなおんなじだね。
ちなみに私はおばあちゃんちに行ったときは「やまんばが来るよ」って言われて昼寝してた。
窓の外が直ぐ山だったから
返信する

コメントを投稿