私の花ごと日記

フラワースクールの作品や花育活動の様子・その日に感じた小さな幸せなどを綴ってます☆

食育ならぬ花育

2008年09月14日 | 花くらぶ(子供の花育)
今、密かに話題となりつつある『花育』。ご存知ですか?私はとある協会で去年、花育インストラクターを取りました。それから「花くらぶ」と称して子供たちと自由アレンジや工作をする教室を開催しています。
生命あふれる花に触れて、豊かな感性を育めるよう微力ながらお手伝いをさせていただいています。
自信なく花を手にしたお子さんが完成した作品をお母さんに褒めてもらったときの顔はキラキラです
作品を受け入れてもらうことにより、自分はありのままでいいんだ!という自己肯定感も生まれます。実は、今の日本の子供たちにはこの肯定感が非常に低いとの統計が出ているのです。
家では、怒鳴り散らしている私も教室では、見えない網を作らず自由な空間を提供しようと心がけています。
現在はインストラクターの上の「花育士」を取得するため柄に合わない渋谷まで勉強に行っています。
花くらぶの様子も皆さんに徐々にお伝えしていきますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿