私の花ごと日記

フラワースクールの作品や花育活動の様子・その日に感じた小さな幸せなどを綴ってます☆

猫の額のガーデン

2010年06月10日 | 庭に住む植物たち

我が家の庭は地植えするところが限られています。
しかも家の塀の向こうだから家の中からは見えない・・・。

2年前までは草が茂っていて母にとっては厄介な中途半端な土地でした。
おまけに半日蔭だから植物を植えようだなんて考えもしなかった場所。

でもある日、草取り大変だから花だらけにしちゃえばいいんだ!って気付いたんです。


種から生長した金魚草。赤もあったけど気付けば黄色だけになっていた。

がっつり剪定しちゃったけどまた元気に戻ってきた白妙菊。
その向こうはシソ科のカラミンサ。その下のほうには匂いスミレ。子供たちはトイレの臭いだって・・・。

教室で残った白カーネーションを挿し木してついたもの。
ほったらかしてるのに毎年 咲いてくれるけなげな子。香りがします。

古い塀を隠そうと植えたヘンリーヅタ。
わっさわっさしてきたよ。冬には赤く紅葉し、真冬にはすべての葉が落ちます。だけど、春には一斉に芽が出てこんなに葉をしげられるんです。すごいね。見習わねば・・・。


ロータスプリムストーン。2年くらい鉢で楽しんでいましたが今年こちらに引越し。
やっぱり伸びのびできたのかな。満開です。
葉はアレンジにも使えます。


ピペリカム。レッスンで使ったものを挿し木してこんなに大きくなりました。
これから黄色い花が咲いて、赤い実がなります。なったらまたお見せしますね。
アレンジに使い放題。


ワイルドストロベリー。今年は地植えにしたから株が大きくなって実も沢山なってます。
食すると恋が叶うとされていますね。私にはもう関係ないことですが・・・。


ギボウシ。冬の寒さで地上部は姿を消すけれど、春になるとタケノコのようにニョキっとでてくるかわいいやつ。
綺麗な斑入りは変わらず。そろそろ花も咲くかな。

今日はこの位でおしまい
残りの子たちはまたの機会に!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿