私の花ごと日記

フラワースクールの作品や花育活動の様子・その日に感じた小さな幸せなどを綴ってます☆

クリスマス会にて花育

2008年12月22日 | 花くらぶ(子供の花育)
お友達のところの子供会が主催するクリスマス会に講師として呼んでいただきました。
去年はお菓子作りの先生を呼んでクリスマスケーキをみんなで作ったそうです
すごいですね

子供6名、大人3名の参加でした。(少子化が進んでいてどこの子供会も少ないんです。他の学校では面倒だから入らない人もいるんだとか)

毎度のことながら、クジャクヒバとサンキライと松ぼっくり、それから綿と黄色いガーベラ&金銀のレースリボンをご用意。

お母さん方にも待ってる間に飾りを作っていただきました。

お子さんは姉妹2組、兄弟1組で兄弟の方は以前に経験ありだったので自分の思い通りに挿し始めました。

女の子たちは初めてだったということもあり、妹がお姉ちゃんの真似をしながらのスタート。
しかし、途中から個性が出ていましたよやっぱり

花器にリボンを巻いた子、ガーベラを思い切って短くした子、ヒバにリボンを巻きつけていた子などなど・・・それぞれに工夫を凝らしていました。

お土産のケーキごちそうさまでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (稲妻)
2008-12-24 23:06:06
少人数だからできるのかな?
子供会でやるのってとってもいいね~~。
みんな喜んだでしょうね!

うちの子の子供会はまだまだすごい人数かも・・・。
30人以上はいると思うよ~。
返信する
稲妻さんへ (ちー)
2008-12-25 02:19:21
ひゃー そちらはそんなにいるのかぁ(」°口°)」

また住宅ができるらしいからもっとふえるね
こっちは9件しかないから子供会行事は年に一回のボーリングのみだよ
返信する

コメントを投稿