goo

ネコのしっぽ


土日で福岡に行ってきました。
帰ってからおふろの用意をしているとみんなついてまわります。




クリスのしっぽがとっても長いです。
それと対象的なのが小スズのかぎしっぽ。



さわってみるととても複雑な曲がり方をしています。



カギの部分が意外に大きいのです。



さらにしっぽの毛が身体にくらべてふわふわと長いのです。


ネコと暮らして8年―



まだまだ知らないことがたくさんありそうです。



模様に続いて今日はしっぽの不思議です。
5匹のうち長いのはクリス25センチ以上あるようです。
スズとちぃとタンゴは20センチ以下というとこでしょうか。
小スズもカギでなかったら20センチ近くあるはずです。
遺伝なのでしょうか?母親のおなかの中で曲がったのか?
どうしてしっぽだけ毛が長いのか?
うーん、不思議がいっぱいです。

☆おまけ☆
福岡のおいしかったお店♪(ともだちに感謝!)
炊きぎょうざ「池田商店」            生パスタ「Pasta・Pasta」
 


ランキングに参加しています。 
にほんブログ村 猫ブログへ
ありがとうございます。




コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« ネコの模様 2匹のネコ »
 
コメント
 
 
 
わーい 一番乗り! (pittu)
2006-10-16 01:33:45
しっぽ 不思議ですよね。

クリスちゃん 長いのね~。

うちも 先端曲がり 多いですよ。

今度、計ってみよう。

しかも むーちゃんは 生まれつき骨折しているみたいで 筋肉と神経だけ繋がっているみたいなの。触ると 骨が繋がっていません。。。でも 痛くは無いみたい。猫って 沢山産まれるから ママのお腹の中でも きついんでしょうねー。    
 
 
 
長いの (@neko no しっぽ)
2006-10-16 06:44:46
クリスくん長いですね。

我が家も長いですが、

多分毛で長く見えると思うんですが、

なかなか触らせてくんないですよね。

 
 
 
長い! (にゃんち)
2006-10-16 09:49:38
全身を遠目で見るとバランスがよく分かりますね。

クリス君・・・立派なシッポです!(シッポだけじゃないけど?)

小スズ、リラックスしてますね~。



野良あがりのコって、程度の差はあっても

鉤シッポが圧倒的に多いような気がしますね。

我が家も代々野良ッコなので引っかかりのないシッポにはお目にかかってない・・・(^^;)

極めつけは今の末っ子リスの超短しっぽ、「なんちゃってマンクス」です。



 
 
 
おかえりなさーい (ちゃーちゃん)
2006-10-16 12:45:02
小スズちゃんのかぎしっぽ、もしかしたらチョビのしっぽと似てるかも!

先っぽだけじゃなく曲がってるんですよね?

こんな感じに毛が生えてますもん、きっと似たような複雑な曲がり方してるんだろうな。

肉球、こんなにハッキリ見えるんですね。

ほほー。ピンクが綺麗だこと。

チョビなんか毛にうもれてますよん。
 
 
 
みんなお母さんが大好きですねw (nob)
2006-10-16 13:22:45
6catさんが帰ってきて、すごくすごく嬉しいんでしょうねw

上2枚の写真を見て、

「ねっころがってるのは女性陣だけだな~」と思ってしまいました(笑)



びわはしっぽ長い方だと思っていたんですが

そういえばきちんと測ったことないなぁ。

メジャーどこだっけ~ww
 
 
 
おやっ!! (kiki)
2006-10-16 13:35:57
福岡に行ってたのね。。

私はもちろん、熊本に行ってました



最近きぃ&うりに弟か妹が欲しくてしょうがない・・・危険でしょ

近くに可愛い小さな黒猫が居るのょ
 
 
 
知らなかった (こけ)
2006-10-16 15:51:58
6catさん、14日のカットのことありがとうございます。

ちゃんと見るとまたおかしいですね(笑)。

そして、しっぽ!

今まで、体重は量ったことがありましたが

しっぽの長さははじめてです。

うちのは29cm弱でした。体も大きい方らしいので、しっぽも長いのですね。

知らなかったです。



 
 
 
かぎしっぽ (ハッブル)
2006-10-16 18:47:34
みんなお母さんの後追い一生懸命ですね。

うちの子たちもかぎシッポです。

ねーの方は明らかに「かぎ」とわかりますが、実はふさふさのぴーも先っぽが1センチほどビミョーにかぎです(触らないとわからない)。

なんでかぎシッポになるんでしょうね?でもまっすぐでもかぎでも短くても、猫のシッポってかわいいですよね♪
 
 
 
尾曲がり (ねこ)
2006-10-16 20:45:10
はい、遺伝です。日本猫は遺伝的に短尾、尾曲がりが多く、これを尾曲がり(キンキー・テイル)と言います。これを固定したのが、ジャパニーズボブテイルです。
 
 
 
Unknown (kayo)
2006-10-16 23:25:38
鍵シッポは日本猫の証だと言われてますよね~。

うちもたくにゃ以外は鍵シッポですよ。

たくにゃはまっすぐなのは洋猫の遺伝子が入っててそれが出てきてるんでしょうね。

猫のしっぽも模様も見れば見るほど不思議がたくさんありますね。
 
 
 
Unknown (ysdkzm)
2006-10-17 00:41:25
こんなにゾロゾロついて歩いてくれたら

いつも楽しくていいですね!

鍵シッポでも長いシッポでも短いシッポでも、

シッポ可愛いですよね~。

最後の写真は鍋かと思ったらギョウザ・・・

なのですか??興味をそそられます。
 
 
 
Unknown (6cat)
2006-10-17 23:39:23
>pittuサマ

クリスは身体がまだ小さいから長いってのもあるんですけどね。むーちゃんも複雑なしっぽなのですね。

お母さんのお腹のなかで絡み合ったりしてるんですかね~^^



>@neko no しっぽサマ

毛の長さってのも関係してますね。

しっぽさんのお宅はみんな長いからしっぽもふわふわですね。我が家もしっぽ触られるのはイヤみたいですよ。つい触ってしまいますけどね^^



>にゃんちサマ

いやいや、しっぽだけは立派なクリスですよ~

わたしは超短しっぽにお目にかかったことないんですよね。まっすぐしっぽもきれいだけど変わったしっぽもかわいいものですね。



>ちゃーちゃんサマ

ただいまです♪しっぽの曲がり方は色々あるんですね。チョビさんもイメージ的にカギって感じですよね。我が家の先代キナコもカギでした。性別も関係したりするんですかね~



>nobサマ

わたしにだけついてまわるんですよ~ 我が家は♀が強いんです(人間も!)

びわちゃんも長いですよね。長さ測るってあんまりないですよね。ぜひ、この機会に^^



>kikiサマ

おっとは南へわたしは北へ自由きままな夫婦だよ^^;

勝ち点3がなかなかだねー。

いよいよ3匹目!? 2も3も変わらないけどね。

我が家も縁があればもう1匹飼いたいなー。



>こけサマ

チャイくんもかなり立派なしっぽですね。

ネコのしっぽはチャームポイントのひとつですね。

Ⅴカット、そのまま生かせなかったのが残念です。

おっとは「Ⅴカット」という響きを懐かしがってました。



>ハッブルサマ

しっぽってほんとかわいいですよね。

毛が長いと触ってみないとわかりませんよね。

わたしも5匹のしっぽを触りまくりました。みんなに嫌がられましたけどね^^;



>ねこサマ

遺伝なのですね。かぎしっぽも「キンキーテイル」と呼ぶとまた違った雰囲気がしますね。

確率的にはどうなのでしょう。

かぎしっぽのことありがとうございます。



>kayoサマ

我が家では♀はまっすぐしっぽです。

たしかにちぃなんかは毛も長く洋猫の遺伝子が入ってるかなって思う時あります。

たくにゃくんはかぎっぽい雰囲気だけどな~^^



>ysdkzmサマ

寝るときもついてくるのがかわいいですよ。

ココミーちゃんはおしゃれしっぽというイメージですね。

炊き餃子はこのお店の名物のようです。具は地鶏が入ってます。おいしいですよ♪





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。