専業主婦の日常

毎日寝てばかりいると思われている専業主婦・・・。確かにそうだけど日々いろいろなことを感じています。

お墓参り

2005-08-13 15:31:14 | Weblog
弟子屈に行ってきました。暑かったーーー。
昨日、細木さんがテレビで言っていたのですが、仏さんにお願いごとをしてはいけないと・・・。感謝や日頃あったことなどを伝えるものだそうです。
わかっちゃいるけど、「無事故で釧路に帰れますように」と願ってしまった。
あるCMのように「サッカーで優勝したよ」というのが良いんですね。
なぜ願い事は駄目かというと、供養もきちんとしていないのに、困った時だけお願いするから・・・。
先祖供養は、3代まで続くと言われているそうです。
祖父・祖母がきちんと供養をしていないと、そのツケが孫にまで続くという・・・。
何だかんだで細木さんの話は、しっかり聞いています。
話は変わり、昨日ビスケットを作りました。
ビスケットは買うものという考えだったのですが、クッキーよりも簡単です。
家に全て材料はありますし・・・。
食べながら「クッキーとビスケットの違いって何?」という疑問が・・・。
ビスケットのほうが薄くて、表面に穴があいている。(私の場合、つまようじであけました)
色々調べましたが、けっこう曖昧ですね。クッキーに比べ、かたいというのが多いような・・・。クッキーのほうが甘いし。
まー口は渇きますが、是非皆さんも作ってみてください。

最新の画像もっと見る