もうすぐ50歳・・・。

平凡だけど・・・あしあとのこしたい。

母・・・(化粧)

2007-08-23 20:44:44 | Weblog
今日は父の診察予約日、9時30分。
8時30分実家に到着する。

「おはよう~!」・・「おはよう~!悪いねぇ・・」母。
後ろ向きの母・・鏡をのぞいている様だ。
「早くから、大変だったなぁ~!」・・母。
あれ?母の顔が何時と違う・・・?なんか何時もより明るい感じ・・?
「婆ちゃん!お化粧したの!」・・「さっき見つけてからしてみたんだぁ~。」
「あらららららぁ~どごの人だべぇ~・・?わがんねぇがったわぁ~」・・父

仕事を辞めてから、母の化粧した顔は見ていない。
頬紅・口紅・・母の顔は勤めていた頃の様に生き生きとして見える。
父は、母の姿を冗談まじりに褒め捲る・・。母は怒って見せるが・・笑顔だ!

診察結果も数値が二桁になった。後二週間、一日おきの注射治療をして、数値が落ち着いている様なら、週2回の注射治療に・・・・。
しかし、肝硬変には変わりなく、油断をしてはいけない。
「お酒は飲みますか?」・・・「んんんんんん~んちっとばっかり、時々ない。」
「酒は出来れば飲まない方が良いんですよ、飲まない人の方が飲む人より、肝癌に移行するのが遅い様ですから・・。」

病院の帰りに本屋さんへ寄った。父の趣味は水墨画、画題探し・・。
気に入った本が見つからなかった様だ。
「ママ~ママ~ママ~」何処からか小さい子供の声が聞こえる。
「まま・まま・って腹減ったんだべぇ~!朝飯もくんにで、引っ張りまわしてんでねぇのが~」・・三人で大笑い。===まま(御飯)ママ(お母さん)===
「おめさんは、バカなごどばっかり言って・・。」母。
私達三人も腹へって・・父の好物の、タン麺を食べて帰った。

今日は楽しかった。
今日の母は、小さかった頃の母親の話をしていた。とっても楽しそうだった。
母の子供の頃の苦労・祖母の苦労・今は楽しい思い出話になっていた。

実家に戻ると・・。「ほら!」・・父の手には、缶ビール三本。「ご馳走様」
父は秘かに冷やしおいたビールを私にくれた。
父は長生きを・・・願い、決心したのだろう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2007-08-23 23:10:23
良かったですね、お父様もお母様も!
こういう「楽しかった」と思える日を、一日一日、ですよね。
ほっとして食べたタン麺の美味しさ…。
和やかで楽しそうな様子が目に浮かぶようです。
サブリンさん、今日はお疲れさまでした。
ほんと、良かったです。
一日・・・。 (さくらさんへ。)
2007-08-24 21:29:35
さくらさんへ。

父の好物のタン麺、お気に入りの店で食べました。
二人とも完食しました。嬉しかったです。
話しをしながらの昼食、何よりのご馳走でした。

父の肝臓も良い方向に向かっている様で。

最高の一日でした。
Unknown (あしたがあるさ)
2007-08-24 21:52:27
サプリンさん。

お父さんよかったですね!そして、ビール3本の決心。

お母様とも冗談を言って笑い合えて、良い一日でしたね!
ビール三本。 (兄ちゃんへ。)
2007-08-24 22:22:51
兄ちゃん。

お酒大好きの父・・「酒飲むな!タバコ止めろ!・・死んだ方がましだ!」と言っていた父。
秘かに母の眼を盗んで飲んでいたようですが、決心したようです。
「この調子だと100歳までは大丈夫でねぇ!」のコメントは・・・「100歳では足りるめぇ!」でした。

ビール三本その晩美味しく頂きました。

コメントを投稿