もうすぐ50歳・・・。

平凡だけど・・・あしあとのこしたい。

父・・・(訪問)

2007-08-19 22:23:27 | Weblog
今朝早くにチャンムが鳴る。休みなのにこんなに早く誰だろう・・・?
「どちら様ですか・・?」・・「俺だ!」・・父だ!
瞬時に私の心臓は早鐘を鳴らす。・・何か?母に?・・実家で・・何が・・?

「どうしたの・・?」・・「金!金持って来た・・飯食わんにでいっとしゃ~ねがら。」

父は薬代を立替たお金(24,360円)を持って来たのだ。
月始めに保険証を提出出来なかった為(書き替えの為)高額となってしまったなだが。
高額な立替を申し訳無く思っていたのだろう・・・。

「何時でも良かったのに。」・・「あ~!つかっちまうど、しょうがねぇがんなぁ」・・「婆ちゃんはどうしてんの?」・・「新聞配達終わってがら、犬の散歩に行ったがら、いねぇはりに来たんだ!いぐって言うと、まだおごっから。」

最近母は機嫌が悪いらしい。
一日おきに注射治療に行く父を恨めしく思っている様だ。
保険証が提出、出来無い為に支払う金額も高額。口説く父に・・・
「そんなにお金掛かんだごっちや、私の薬はもういんねぇわい、私はもう死んだってかまねがら・・・。」

膝の痛みが酷く眠れない夜が有った事。
膝に水が溜まり、抜いた事。
大好きな甲子園の話し。
千葉の新盆の時の母の様子。

今日の父は何時もの父よりおしゃべりだった。
話し終えると・・「はで!いぐが。婆さん捜してっとしょうがねぇがら・・。」

「爺ちゃん、大丈夫?」・・「大丈夫だって、大丈夫でねぇって、しょうがねぇわやれ!」・・笑って見せる父。
「なんかあったら、電話何時でもして。」・・「わがった!んだげど、おめぇ心配すっこどねぇぞ・・大丈夫だがら・・」

笑顔でバイクに跨る父。「んじゃない!・・」・・「んじゃぁなぁ!・・」

今日の父に頑張ってとは言えなかった。
でも、大丈夫だよ、とも言って遣れなかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あしたがああるさ)
2007-08-20 21:04:04
サプリンさん。

確かに、お父さんに「頑張って」とは言いにくいですよね。
少しでも良くなる事を、お祈り致しています。
Unknown (兄ちゃんへ。)
2007-08-20 22:38:00
兄ちゃん。

この日の父は何時もと違う感じでした。

父・母の話し相手をする事が私に出来る事なのだと思っています。

コメントを投稿