見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

大根尽くし

 朝ドラの「チムドンドン」を見ては腹立てて文句を言っているので、
「そんなに腹立つなら、見なければいいじゃない。」と娘に言われてしまいました。
でも、腹を立てているのは私だけではなく、今日のドラマを見た沖縄出身の友人から電話が来ました。

 「ブログででも言ってくれない。復帰の時にゴム草履で出てきて銀座を歩く人 
なんていない。もっと前から靴を履いていました。ハイヒールを履いていました。」と。
はい、友人の言うとおり、貧乏な人もその前から靴を履いていましたよ。

 書き出したら止まらなくなりそうですから、友人の指摘分だけで止めておきます。


 今日、火曜日の午後は次女と買物に行く日です。
買物を終えて、4時に歯医者の予約をしていました。
まだ歯医者にいる時に、農家のS子さんから電話がありました。
無人販売所の売れ残りをもらって欲しいそうです。

 大根2本とフキ3束。
実は今日、長女がS子さんの販売所から大根1本を買ってくれていました。
アヤヤ、ですが、S子さんは私に渡せば何とかしてくれると期待してくれていますので、
いい顔してもらってきて、頑張りました。

一つづつ行きますと、先ずは大根、昆布、コンニャク、椎茸の煮付け。

大根の皮とベーコンのキンピラ風。

大根の葉、木綿豆腐、豚肉、人参の卵とじ。

ジャコと葉っぱを炒めてご飯の友

おろし大根、冷凍用。


 まあ、一仕事でした。

 フキは茹でて晒したところでダウンです。明日、明日

 

          

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

    神は、実に、そのひとり子をお与えてなったほどに、
    世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりと
    して滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

         ヨハネ 3:16

コメント一覧

4321mtmt
hana018さん

ほんとにそうですよね。
はい、一緒に見るのを止めましょう。

来週から朝、イライラしなくてすみます(*^o^*)
hana018
その通り!だと思ったので追加です。
ホントに沖縄の人を馬鹿にしてるとしか思えないですよね。
配慮が全く足りないと思います。
腹も立つけど、悲しくなります。
一緒に止めましょう!
4321mtmt
hana018さん

追伸です

そうでいとしてもは、→そうでないとしてもの間違い。

大根料理、楽しんでやっています。
お褒めくださってありがとうございます。
4321mtmt
hana018さん こんばんは。

見ていて、ほんと、チムワジワジーしますよね。
ほんとに酷い。
沖縄の人を馬鹿にしているとしか思えませんよね。
そうでいとしても、考え違いをしている。
薄っぺら、表面しか見ていない。
ウチナーグチを無理くり入れるのも我慢ならない。
決めた!!!
私も脱落します。

初めて、朝ドラ見たけどそう、残念です。

毎朝、不愉快で始めることありませんものね。
そうします(*^o^*)
hana018
こんばんは。
お久しぶりです。
私は「チムドンドン」脱落です。
見る度にそれこそ「ありえない!」言動ばかりで、腹立たしい事この上なし。
録画して夜見ていましたが録画もやめました。
朝ドラは久しぶりに見ましたが、ホント、残念ですね。

大根は皮も葉も全部使って
こんなに料理が広がって凄いですね。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

朝ドラ、私も今までは見たことがありませんでした。
沖縄と言うことで見始めましたが、イヤになっています。
酷い書かれ方が気にもなって、今、葛藤中です😠😓

大根料理は美味しく出来ました。
農家でそれこそ、ご飯作っていましたから、野菜は仲良しです。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

結構美味しく出来ました。
でも仰る通り、頑張りすぎたようです。
寝る前から頭が痛くなり、今までもあったことですから、
寝れば直ると思ったら、治らなくて、ラジオ体操は休んで、
朝ご飯を食べたら、みかんと一緒にまた寝ました。

大分楽になりました。
今日は大人しくしています。
山小屋
朝ドラ・・・
見たことがありません。

ダイコン・・・
いろんな料理に変化しましたね。
どれも美味しそうでした。
goomcnj
大根尽くし、

お早うございます。

頑張りましたね。
頑張りすぎかもしれませんね。
美味しく食べてください。

今日は、日本晴れだそうです。
こちらの方も、頑張りましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事