ブログ やさしい雨が降る

みんな、みんな、生きているんだ

 昨日、ブロ友さんが満開のハナミズキをアップしてました。
「え?早くない?」という会話が飛び交いました。
今朝、ラジオ体操に行く時、少し早めに出て、近くの国立病院の敷地内を
鳥を探しながら散歩に満開の木がありました。

 

 

 さて、ラジオ体操に行くか。
Bタイヤ会社の運動場を横切って行こうとして、あらま、びっくり!!
鳥がい~っぱい、密になっています。

 鳩とツグミとムクドリが同じ場所で地面をつついています。

 

 鳩から行きます。

 

 

 ツグミです。
ツグミは並んで歩きません。

 

 

 ムクドリは何となく群れているように感じます。

 

気がつくと陽が昇ってきました。

ラジオ体操、急がねば。

桜、舞い散る下での体操は気持ちいいです。

 体操が終わって、池を覗くとオタマジャクシがいっぱい。

オタマジャクシがわかるでしょうか。

これならわかりますね。

 

お出でいただきありがとうございます。

 

     昨日の歩数 11,037歩 7,4キロ 110%達成。

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
開花宣言ですか(^▽^)
信州はやっぱり違うんですね。
こちら、ここ2~3日は初夏の感があります。

そうそう、渡り鳥と聞いたので、ツグミがね、気になっています。
残ったままのもいるのでしょうか?

カワラヒラ、初めて見ましたけど、今まで見たのと違うぞ、とキャッチできたことは嬉しかったです。
黄色い羽根を見せて飛ぶところを、はい、見たいです。

校庭の池、毎年たくさんのオタマジャクシが孵って小さなカエルがぞろぞろと上がってきます。
こんなにたくさんのカエルがどこへ行くんだろうと思えるほどです。

コメントありがとうございました。
みさと64
http://blog.goo.ne.jp/i-like64
こんにちは。
もうハナミズキの花が満開ですか? 早いですねぇ〜
沖縄からの花便りかと思うくらいに、季節が先へすっ飛んでます!
そして、池の中にはもうオタマジャクシ?
こちらでは、田植えが終わった田んぼで見かけるオタマジャクシ・・・
お田植えは5月連休明け頃ですから、オタマジャクシはその後。

桜舞い散る下でのラジオ体操は気持ちが良さそうですねぇ〜
池に散りばめられた桜の花びらもきれいです。
我が家の庭の桜は昨日ようやく5輪開花して、
わたしが家族に開花宣言をしましたよ(笑)
お花を拝見しながら、信州の春が遅いことを今更ながら実感しています。

すっかり春なのに、まだ冬鳥のツグミが居残っているとは、不思議な感じがします。
我が家の庭の柿の木には、カワラヒワが毎日やってきてうるさいほど鳴いてますよ〜
日当たりの良い時にカワラヒワを撮影すると、
チラッと見えてる黄色い羽がすごくきれいです!
もし飛び出す瞬間というか飛翔姿が撮れれば、
黄色い羽を見せてくれてもっともっときれいな鳥です。
ぜひトライしてみてくださいね。

ちょこっとご無沙汰しちゃってスミマセンでした・・・
その分長いコメントです(笑)
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
そうか。
次は八重桜ですよね。
これも近くにあります。
確かめに行かなくちゃ。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
今日はまだ4月3日です。
例年ならソメイヨシノが満開の頃です。
ハナミズキも随分早いですね。
2週間くらい早いようです。
次は八重桜でしょうか?
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、鳥がたくさんいました。
身近な鳥に対して敏感になり、鳴き声が聞えるところにピンポンとで視線が行くようなりました。

今後は声で何かがわかるようになりたいと考え始めています。

Bタイヤ会社、国会議員で母ちゃんから月1,500のお小遣いをもらっていたあの人にゆかりのある会社。
通っておられたんですね。
お疲れ様でした。

今も広い敷地を保有しています。
mcnj
鳥さんたち
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

沢山いましたね。
この工場へは、現役のころ、ちょくちょく通いました。
もう、50年も昔のことですが。
ラパン
こんばんは*
http://blog.goo.ne.jp/panusagi
沢山の鳥さん達も朝ごはんの時間かな♪
ハナミズキ、満開のものもあったのですね*
駅前通りはハナミズキが植わっているのですが、
蕾が大きくなってきたなぁと3日前に見た時に思っていました。
今はどのくらい開いたかしら。
楽しみです♪
おたまじゃくし、久しぶりに見ました〜( ´∀`)
4321mtmt
ななだいさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
やっぱり咲いていますか。
今年はどこも早いんですね。

小さな池ですが、毎年、オタマジャクシがいっぱいになります。

時期が来ると蓮の花も咲きます
4321mtmt
wakoさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
wakoさんの所で、白い花が並んでいて、その一つがハナミズキで、急に気になって探してみたら、咲いている木を見つけました。
他の木は満開ではありませんでした。

成長したのは苦手ですか。
あのオタマジャクシが孵ると池から小さい蛙がスズナリに上がってきます
4321mtmt
ピエリナさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ハナミズキ、咲いていました。
ほんと、早いですね。

オタマジャクシ、校庭横の池で毎年見ております。
オタマジャクシの内は可愛いですね、ほんと。
ピエリナ
wakoさん、見ていますよ〜🤭
ななだい
こんばんは。

ウチの近所でもハナミズキ、咲いて来てます。
大きくお花が撮影出来て、羨ましいです。

おたまじゃくし、って今の季節だったんですね、そんな事も忘れてしまっていました。可愛い。
あれがカエル🐸になるって不思議です(^^)
wako
光江さん
それは私ですね?(笑)ピエリナさんも見てるはずなのですが~(((^^;)
今日はピンクのハナミズキが満開でしたよ💖
光江さんのところの方がよく咲いてますね~♪花弁ではなく、ちゃんとお花が撮れていて、羨ましいです♡
おたまじゃくし可愛いですね🎶成長したのは大の苦手ですが。。(笑)
ピエリナ
こんばんは🤗

ハナミズキ、咲いてるんですね。
今年は早いですね。

おたまじゃくし、久し振りに見ました😳
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事