見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

絵手紙、どんぐり・銀杏 & ナポリタン

 ラジオ体操帰り、ある場所まで来たら、足元に銀杏、どんぐりが埋め
尽くし、避けながら歩きました。
通り過ぎてから、あっ、と思って戻って拾っていると、後から来たメン
バーが「何しているの?」と聞いてきました。

 「私、ブログの更新を毎日やっているんだけど、今日はこれを描こう
と思って。」答えて持ち帰りました。

    


              

  S子さんからいただいた茄子がまだあるので、スパゲティー・
ナポリタンを作ります。

 これが出来上がりです。



材料
スパゲティー麺、揚げ茄子、ピーマン、ピーマン、ウィンナー、玉ねぎ

作り方
茄子は輪切りで揚げておきます。

ピーマンは種を取らずに切って炒めます。

玉ねぎ、ウインナー、ピーマンを塩コショウ味で炒めます。

7分茹でのスパゲティー麺を2分茹でたら火を止め、蓋をして好みの硬さにします。

ケチャップは2回に分けて混ぜます。2回目の時に茄子を加えました。

出来上がりです。

 

            

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

  ・*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

 あなたがたは、神の力強い御手の下にへりく
 だりなさい。神が、ちょうど良い時に、あな
 たがたを高くしてくださるからです。

      Ⅰペテロ 5:6

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

絵手紙、楽しくやっています。

私もピーマンの種を食べるようになったのは今年からです。
種、ワタの方が栄養が高いそうです。
そのまま、調理してみると意外に違和感はありません。
面倒な主人が黙って食べています。

貼り付け記事
捨ててしまいがちですが、ピーマンはワタやタネにも栄養たっぷり。注目すべきはピラジンで、血液をさらさらにして血行をよくします。ピーマン独特のあの香りと苦味は、このピラジンによるものです。

ピラジンはピーマン全体に存在しますが。特にワタやタネに多く含まれています。そのほかにも身体をあたためるカプサイシンや、血液中のナトリウム(塩分)の排出を助けて、むくみを改善するカリウムも豊富です。ちなみに、ほうじ茶の香ばしい香りもピラジン由来です。
4321mtmt
ameさん こんにちは。

ameさんの絵には遠く及ばないですが、自分でも始めた頃に比べたら、少し良くなったかな、と思っているので、とても嬉しいです。あありがとうございます。

茄子をたっぷり入れたナポリタン、好きなんです。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

そうですね。私も退院した後、1ヶ月ほどダラダラ過ごしましたが、
脚力が落ちました。
無理なく、ボツボツと動かれた方がいいと思います。

ナポリタン、美味しかったです。

銀杏は処理されているのを食べたいです(*^o^*)
みさと64
こんにちは。
絵手紙からも・・・秋ですねぇ〜♪

ナス入りナポリタン、わたしも何度か作ってますが、
他の具材と一緒にナスを炒めて入れているので、
なんとなくボソボソして硬い感じがしてました。
先日もこちらで学んだばかりですが、
やっぱりナスは揚げておく方が、ナスの甘みも感じられて良さそうですね♪
このひと手間が大事なんですね!

ひとつ質問です。
なぜピーマンは種を取らずに切って炒めるのですか?
わたしは種を抜いて輪切りにして炒めてますが・・・
栄養的な面からでしょうか?
ame
光江さま

こんにちは~
銀杏、素敵に描けてますね✨
最近落ちてる銀杏が目に付きますので、そっくりです✨✨
茄子のナポリタンも美味しそう。
手間のかけられたお料理最高です❤️
goomcnj
スパゲッティナポリタン、

今日は。

余り、怠けていてもいけませんので、元気を出して出そうかと思います。

台風の置き土産の銀杏でしたか。
沢山落ちていたら、拾い集めて、皮をむいて食べても美味しいですね。

ナポリタンスパゲッティも、美味しそうに出来上がりました。
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

茄子は何にでもあいますね。そして、油と良く合います。

台風、木の実はたくさん落ちていますが、大したことありませんでした。
今日はあじさい公園です。
どうなっているかなあ。
4321mtmt
まんじゅう顔さん おはようございます。

はい、銀杏、どうしようとも思ったけど、せっかくのチャンスと思い
拾ってきました。踏みたくはないです。
まんじゅう顔さんの色の塗り方と言うか、置き方と言うか、
参考にしています。
これからもよろしくお願いいたします。
4321mtmt
水仙さん おはようございます。

茄子、美味しいですよね。
はい、ぜひやって見てください。
うちでは人気のスパゲティーです(*^o^*)

>いつもこの光江さんのブログは献立のお助けマンです。

嬉しいです。
山小屋
ナス入りのパスタ・・・
美味しそうです。

台風が過ぎ去ったら急に気温が低くなりました。
今朝の外気温は14℃でした。
被害はありませんでしたか?
まんじゅう顔
秋の絵手紙と俳句のコラボ、いいですね〜。
情景が目に浮かぶようです。
銀杏、美味しいけれど、落ちてる実はかなりの匂い。
踏みたくないですよね〜。
1948219suisen
昨日万願寺とうがらしと茄子を買ってきたから、明日真似してスパゲッティナポリタンを作ることにします。

いつもこの光江さんのブログは献立のお助けマンです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「絵手紙・俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事