ブログ やさしい雨が降る

小鳥、新しい出会い。

 少しピンボケが残念だけど、新しい出会いはやっぱり嬉しい。
ラジオ体操から帰りに出会いました。。帰ってから調べて見ました。
多分、シロハラという小鳥かと思います。

シロハラかと思いましたが、改めて、調べ直し、カワラヒワに
訂正させていただきます。

カワラヒエワについて
 カワラヒワはアトリ科の鳥で全長は約14㎝ほど。 カラ類と比べひとまわり大きく感じます。
ほぼ日本中に生息するようで留鳥です。
結構どこの田畑や野原でも見えるカワラヒワ。
やはりカワラヒワの名前は"河原"から来ているようです。
繁殖期は町中の高い電柱などでもよく囀ってます。
嘴が黄色く、腰の当たりの羽にも黄色い色が入っていて、モスグリーンがかった野鳥です。

 この説明から見るとやはりカワラヒワのようです。

 

後はおなじみのツグミとムクドリ。
ツグミから行きます。

 

 

ムクドリ

 

見ていただいてありがとうございます。

 

      昨日の歩数 10,771歩 7,22キロ 107%達成。

コメント一覧

4321mtmt
mcnjさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
調べ直したら、カワラヒラのようです。
ただ、今までに見たことがないということはわかりました。
それが嬉しいです。
身近な鳥が一つづつわかっていくこを素直に喜んでいます。1479
mcnj
シロハラ
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

シロハラでしたか。
どこかのブロ友さんのところでも拝見したことがありますが、忘れていました。
沢山いましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事