見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

2年目のフデリンドウ & 今日の御衣黄桜

数日前に小さなつぼみを見つけました。
「きっとそうだ。」と楽しみにしていたら、
やっぱり咲きました。

「フデリンドウ」です。
去年初めて、見つけた花です。
近所の国立病院の敷地の隅っこで見つけました。
スミレと思って屈んでみたら、
小さいけど花の形はリンドウだ!

ウィキペディアの説明

高さは5~10cmくらいになる。
葉は対生し、形は広卵形で全縁、質はやや厚め。
花期は4~5月で、漏斗状の青紫色の花を、
茎の上部に1~10数個、上向きにつける。
花は日があたっている時だけ開き、
曇天、雨天時は、筆先の形をした
蕾状態になって閉じている。

 

画像を並べてみました。
ごらんください。
左下に去年の分をリンクしました。

昨年4月23日、初めて見つけた。

 

フデリンドウに出会ったよ♬ - ブログ やさしい雨が降る

フデリンドウという花があるのを知りませんでした。カメラを持って散歩して、近所の国立病院の敷地内を歩いていました。雑木林の足元に紫の小さな花が群生しています。スミ...

goo blog

 

 

 

さて、今日の御衣黄桜。

随分赤みが増しました。
最後にまとめをアップしたいと思っていますが、
取りあえず、今日の姿をアップします。


セッセと桜を撮っていたら、
私もいるよ、とばかりに
ハクセキレイが走り回っていました。

 

 

お出でいただきありがとうございます。

 

*゜'*,…。✿✿…・*゜'*, ✿。.*…: ✿……。

 

パン型の中より聖書の言葉
    

 

今日の1枚


彼らが呼ばないうちに、私は答え、彼らが
まだ語っているうちに、わたしは聞く。
   
イザヤ書 65:24

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

フデリンドウとハルリンドウの違いを教えていただき、ありがとうございます。
ほんとに良くご存じですね。
4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

フデリンドウの群生が見事なんですよ。
この病院、ほんとに敷地が広くて、植物園かい、と言うほど植物も多いです。桜もソメイヨシノ、しだれ桜、八重桜、山桜など。梅もあるし、みかんもあるし……。
足元のには色々な雑草がところ狭しで咲いています。
歌壇もたくさんあって、よく手入れされています。
ほんとに勿体ないような、有りがたいところでです(*^o^*)

みさとさんは大変なところで、見たんですね。
わ~封筒に入れて送れるものなら送りたいんですが……。

まるで、血管のように赤い線が走っているんですが、花全体も赤みを増してきています。
ありがたいことに気が3本あって時間差でさいていますので、
しっかり記録が取れそうです。
今日は忙しくて(俳句にフラダンス)行けませんでした。
明日はまた見たいと思っています。
4321mtmt
ひろしさん こんばんは。

見ていただいてありがとうございます。
こちらも外出しておりました。
あとで伺わせていただきますね。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

フデリンドウの群生が、はい、見事なんですよ。

御衣黄桜、大分色が変わりました。
ハクセキレイ、可愛かったです。
山小屋
1本の茎から数個の花を咲かせるのがフデリンドウ・・・
数個の茎を伸ばしてその先に1個ずつ花を咲かせるのが
ハルリンドウ・・・
花はどちらもよく似ていますが、花の咲き方が違います。
みさと64
こんにちは。
フデリンドウの群生、すごいですねぇ〜 足の踏み場もない程の数・・・
…というか、病院の敷地内という場所で、このような群生が見られるなんて、
そっちの方もすごいですよ(笑)
わたしが唯一出会った場所は、鹿島槍ヶ岳の登山道入り口付近です。
そこに貴重な蝶の生息地があって、その蝶の撮影に行った時に、
沢へ下る狭くて急な坂道の道端で、可憐に咲くリンドウに出会いました。
もしかして、ハルリンドウだったかもしれませんが・・・
後ろ向きになって、恐る恐る階段上の道を下る時でしたから、
あまり記憶にございませんが…(笑)
…なのに、このような場所で、こんな群生を見られるなんて、ズルイですよ〜

御衣黄の花びらまで紅が進んで、ほんのりピンク色の桜に変身しましたね。
ブロ友さんのところで拝見したのは、花びらに赤い線が1本入っていたのですが、
もしかして、気候の違いとか個体差なのかもしれませんねぇ〜
あの緑の御衣黄を忘れてしまいそうな、ほんわかした素敵な桜になりましたね。
hiroshijiji1840
◆👴◆お早うございま~す!
💻先日はコメントや応援👍を有難う御座いました・✌で~す!
(^_-)-☆只今外出しておりますがブログはアップしてますので<welcome!>🎥・見て頂いたご意見やご感想をよろしくお願い致します!
🔶それでは後程またお伺いします👋・👋!
goomcnj
お早うございます。

フデリンドウの群生、見事ですね。
御衣黄桜も、綺麗に咲いています。
ハクセキレイも、出てきましたか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事