見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

化粧ホーチにまつわる思い出

 ここ2~3日は凌ぎやすいですねえ。
今日はいつもと違って思い出話を書いてみたいと思います。
先にお断りして置きますが、長くなりますので、お時間の
ある方だけ、お付き合いください(*^o^*)


 私は18年間、介護の仕事をしておりました。

登録ヘルパーから始まって、ヘルパーを束ねる

サービス提供責任者、介護支援の窓口である

ケアマネーシャーになり、最後の2年間は市役所の

介護認定調査員をやり、介護サービスの一通り熟しました。


今日はケアマネになって担当した方のキーパーソンのお話しをいたします。

 今、私の手元にあるこのおしゃれな化粧ポーチはケアマネを辞めることが
決まり、引き継ぎのための担当者会議が終わった時に、思いがけなく、

「あなたが辞めたらこれからどうしたらいいのか不安です。
 ほんとうにお世話になりました。これは私からの気持ちです。」

と、このポーチを差し出された時に、ほんとうに辛くて、担当を降りたくて
仕方がなかった3年間が報われたように感じました。

 私は殆ど化粧らしい化粧をしないので、余り使ってはおりませんが、
記念に大切に取ってあります。

 この方に出会うまで私の介護の仕事は順調でした。
ヘルパーの仕事を始めた時に、私は天職だと思えるほど楽しく出来ました。
小さい頃から台所に立ったことは、この時のためだとさえ、思いました。
物理的な大変なこともありましたが、仕事はほんとに楽しい。
皆さん、喜んでくださったし、私自身も楽しい。

 一ヘルパーから、ヘルパーを束ねるサービス提供責任者になっても
気持ちの順調さは変わりませんでした。

 ケアマネジャーになってからも仕事は順調でした。
いろいろと難しい問題を抱えている方を困難事例ということがあります。
そして、私は困難事例を多く担当しましたが、何とかやっていましたので、
内心、いい気になっていることもありました。

 今にして思えば、この方に出会えたことは
「いい気になるんじゃないよ」と、神様からの愛あるプレゼントだったのだ
と思えます。

 この方のお母さんをAさん、キーパーソンの彼女をBさんとしましょう。

Aさんは集合住宅に独居で、私のことをとても気に入ってくださり、
関係も上手くいっていました。
Bさんは仕事の時間が夜で時間帯も不規則だということです。
介護サービスでどうしてもご相談したいことがあって、電話しても中々、
電話に出てもらえません。
何度も電話して、やっと電話が繋がったと思うと、「私は夕べ寝てないのよ。
しつこく電話しないで。」と怒鳴られて切られてしまいます。

 サービスを受けるAさんは勿論、他のご家族と相談したり、私の所属事業所、
地域包括にも報告しながらサービスを進めました。

 そんな中で、Bさんから事業所に入った苦情電話に絶句しました。

「こんなケアマネジャーがいて、よく会社が潰れないわね。
 ○○に訴えます。」
に始まって延々とまくし立てたようでした。
その後、実際に地域包括や病院等にも電話をされました。

 幸い、全部相談、報告をしながらやっていたので責められることは
ありませんでした。

苦情の内容はたくさんありますが、例を挙げると

1、こっちが出来ないことをやってほしいのに、ヘルパーがやってくれない。
  何のためのヘルパーか。
  (ヘルパーをお手伝いさん的に思って、介護保険では出来ないサービスの数々。

2、こっちがきて欲しい時間にヘルパーが来てくれない。
   (ヘルパーの数が限られているので、相談しながら組んでいる。)

3、食事の作り方が出来ていない。冷蔵庫の食材の使い方がおかしい。
   (ヘルパーが、Aさんと相談しながらやっている。)

4、病院に連れて行ってほしいのにやってくれない。  等々……。
   (介護保険は病院の中には適用されない。病院内は医療保険。)

 このBさんが怒鳴るのはケアマネだけに限らず、ご家族にもAさんにも同じで、
Aさんは私には「ごめんね。」と頭を下げるのに、Bさんには恐くて、私のことを
悪く言ったりしているようでした。

 

 Bさんの怒りの電話攻撃が凄まじいので、会社の責任者が席を設けて、
私と責任者がお詫びと担当者の交代を申し入れました。

「ケアマネジャーも、事業所もご紹介しますので、
この際、全部変更されてはいかがでしょう?」と。

これで楽なると思いました。
ところがAさんから出た言葉は、

「私はこんなケアマネジャー嫌なんだけど、
 母はこの人がいいと言うのよね。」でした。

この人はただ、ただ私を虐めたいのか、とも思いました。

中々、連絡が取れないのは同じでしたが、お願いして
ショートメール連絡ができるようにしました。
「連絡がほしい。」とメールを入れたても
返事が来ないのは同じでしたが、こちらから
一つづつ報告のメールを入れることは出来ました。

 どんなに一生懸命にやっても通じないことがあるのだなあ、と
思う中で、「お仕事、お仕事。」と飲み込んで淡々と必要な
ことをさせていただいてきました。
そう思いながらも無力感に潰れそうになることも度々ありました。

 あの化粧ポーチで正直言うと、見えない所でガッツポーズをしました。

そのことを事業所にも報告しました。

 長いひとりごとになりました。

 

 今日の料理は大豆入り切り干し大根のハリハリ漬けです。

S子さんからいただいた大豆が溜まったので、ハリハリ漬けにしてみました。


煮た大豆とぬるま湯で戻した切り干し大根にニンジンの細切りを入れ、

だし汁2:しょう油1:砂糖1:お酒1とレンジでチンしたものに浸けました。

家族とウォーキング友だちのR子さんに好評でした。

 

          

 

お出でいただき、読んでくださった方もスルーの方も
     ありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

 人にではなく、主に仕えるようm¥に、善意を
 もって使えなさい。

     エペソ 6:7

コメント一覧

4321mtmt
franny0330さん こんばんは。

コメントありがとうございます。

>ちょっと違うなとか、ちょっと物足りないなと思うこともたまにありますが

わかります。人質、取られているようなものだから、言いたいことも
中々言えませんよね。
私は比較的ざっくばらんに話せて方ではないかと自負しております(^▽^)
と、思っていたら、とんでもない出会いを経験しました。
ほんと、色んな人がいますね。
あの時があったから、今が楽しく過ごせているということもあります。
4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

ありがとうございます。
みさと64さんのお言葉の一つひとつが沁みます。
わかっていただいた思いで、とても嬉しいです。
私は50代半ばで介護の世界に入り、ヘルパーだけのつもりが
段々と資格を取ってケアマネまでいき、その課程、課程で喜ばれたんですよ。
今日の記事に書かせていただきました。
料理を作るのも得意でしたが、入浴介助の時。
「あなたなら寄りかかっても大丈夫ね。」としっかりしたガタイを喜ばれました。勿論介助もしっかりやりましたよ(^▽^)

ケアマネジャーになってからも、話しやすいと言われていたのですが、会えないことにはどうにもね。

今日に記事にも書かせていただきましたので、読んでいただけると嬉しいです。
franny0330
大変な思いをされたのですね。
しかも3年間も。
私も高齢の母のことで、ケアマネさんに色々相談したりします。
ちょっと違うなとか、ちょっと物足りないなと思うこともたまにありますが
何しろお世話になっていますから、感謝の気持ちの方が大きいです。
ケアマネさんに怒鳴るとか、事務所に文句を言うなんて、考えたこともありません。
世の中には色々な人がいますね…
みさと64
こんにちは。
光江さんが介護のお仕事をされていたことは承知していますが、
こんなにも大変な思いをされていたとは・・・

どんな仕事も、お金を稼ぐということはそれなりに大変です。
でも、精密業などの機械相手の仕事や、サービス業の仕事などとはまた違って、
今現在ご不自由をされている方々やそのご家族が相手の介護のお仕事ですものね。
会社では技術を身に付けたりしながら階級も上がり、
資格試験で合格してお給料も上がりましたが・・・
介護のお仕事は技術や資格はもちろん必要でしょうが、それだけでは済みませんよね。
介護を必要とされている方々は、みんな環境も人柄もそれぞれ違うのですから、
そのような方々とのコミュニケーションだけでも、マニュアル通りにいくはずがありません。心身共に大変なお仕事だと常々感じています。
良かれと思ってやったことが理解されなかったり、色んなご苦労が多かったと思います。
それでもそんな中で、感謝の言葉ひとつで救われたりもしますね。
娘のお舅さんの介護の中でも、色んな方々のお世話になりました。
訪問介護の方、訪問看護の方、訪問診療してくださる看取り病棟の医師。
今の時代は、在宅介護サービスが充実していますから本当に助かりました。

光江さんの沖縄時代の環境が、そんな介護の仕事でどれだけ役立ったことか・・・
そして、大変だった介護のお仕事で培われたさまざまなことが、
今の光江さんの暮らし振りを豊かにしているってこともあるかと思います。
苦労というものは、何ひとつ無駄にはならないものなのでしょうね・・・
このポーチは、そんな光江さんのご苦労が報われた証のひとつですね♪
お友達付き合いが上手なことも、
そして、野菜を目の前にして色んな調理法を思いついて料理されることも、
全て今までの光江さんが歩まれてきた人生で蓄えられてきた宝物なのでしょうね。

長々と失礼いたしました・・・
今日はとっても素敵なお話を聞かせていただいて、ありがとうございます。
mtmt4321
mcnjさん おはようございます。

ハリハリ漬け、さっぱりしてとても美味しいです。
お試しください。


下肢4級の身体障碍手帳を持っておりますが、もう、40年以上前の認定ですので、
>改めて、障害認定を受けなおして、それをもとに、介護認定を受けたいとこ考えています。

ぜひ、そのように進めてください。
そして、リハビリ系の短時間デイに通うことをお薦めします。
継続したリハビリは役に立ちます。
4321mtmt
水仙さん おはようございます。

中々、大変な方でした。
本文に書き忘れましたが、お母さんのキャッシュカードを握っていましてね、
冷蔵庫は空っぽで、連絡して生活費をもらうのに一番苦労しました。やっと連絡がついても、千円、二千円ぐらいしかくれないから、また連絡する。
利用者さんに「役所に訴えましょうか?」と言うと
「止めて。後が恐いから。」でしてね。
それで嫌われたのかも知れませんね。
いい経験をさせていただきました。
尊敬なんて面はゆいですが、ありがとうございます。
goomcnj
切り干し大根のハリハリ漬け,

ご苦労されたのですね。
良い思い出も、たくさんあったことでしょうね。
当方も、今回の手術で、めっきり、体力が衰えてしまいました。
介護認定を受けようと思っております。
元々、下肢4級の身体障碍手帳を持っておりますが、もう、40年以上前の認定ですので、改めて、障害認定を受けなおして、それをもとに、介護認定を受けたいとこ考えています。

切り干し大根のハリハリ漬け、美味しそうです。
今度やってみましょう。
1948219suisen
光江さんも大変な思いをされてきたのですね。

大変勉強になりました。

立派なお仕事をされていた光江さんを尊敬します。
4321mtmt
yoyo8888さん こんばんは。

感謝の気持ちは嬉しいですよね。
Bさんは特別でした。
色々な思いをしたし、自信を無くしたこともありました。
ほんとによい経験をさせていただきました。
コメントありがとうございます。
yoyo8888
私も、福祉学科卒で、福祉施設の仕事をしており、最後はグループホームのケアマネ・管理者でした。ご家族との対応は難しい時がありましたが、感謝の気持ちが届けられると本当に嬉しかったものです。良い経験だったと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事