見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

エシャロットの塩昆布漬けと多摩湖遊歩道沿いの花

 農家のS子さんからエシャロットをいただきました
どうやって、食べるかは知らないそうです。
「何かやってみてね。」と渡されました。

 生を味噌で食べるくらいは知っていますけど、
別の料理のリクエストです(*^o^*)

 ネットって便利ですねえ。ありました。

作り方

 エシャロット、人参を同程度の量を細切りする。
塩昆布(好みの量)を入れて混ぜ合わせる。
半日か、1日寝かしておくと味が落ち着く。

 美味しいです


        
 

 一眼レフを持って多摩湖遊歩道を自転車で走りました。

久留米ツツジ

ムラサキツユクサ

       

シラン


 多摩湖遊歩道から近くの国立病院の敷地に入ると、ムラサキサギゴケの群生がありました。







              

 

  昨日はたくさんのフキを茹でて筋取りをし、今日は何人かにお裾分けしました。

 その一人からご自宅の薔薇の花をいただきました。

薔薇はやっぱりきれいですね。

  

 

            

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

    神はいつまでも、私たちを導いてキリストによる勝利
    の行列に加え、至る所で私たちを通して、キリスト
    を知る知識のかおりを放ってくださいます。

         Ⅱコリント 2:14

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

エシャレットは山小屋さんの仰る通りで、らっきょうです。

エシャロットは玉ねぎの仲間と知りました。
農家の出の私の見立ては、アップしたのは玉ねぎの仲間です。
今度、もらってきて確かめたいと思います。

勉強になります(*^o^*)
山小屋
エシャレットはそのまま味噌をつけて
食べています。
ビールのおつまみに最適です。
らっきょうの若採りだと聞いていました。
エシャロットというのもあるのですか?
これはあまり聞かない名前でした。
4321mtmt
Thりーどさん おはようございます。

塩コンブの味付けだけで、時間を置くと実にいい味になります。

所で
エシャレット? エシャロット?

気になって調べて見ました。
農林水産省の答えです。(わたしの備忘録で書いておきますね。)

若採りのらっきょうは、市場に出回り始めた当初、「エシャロット」と呼ばれていました。
しかし、小型たまねぎの一種で、フランス料理やイタリア料理に用いられる香味野菜「シャロット (英名)」のフランス名が「エシャロット」で、前者と混同されたことから、若採りのらっきょ うの方は「エシャレット」や「エシャ」と、小型たまねぎの方は「ベルギー・エシャロット」と 呼ばれるようになりました。
したがって、両者は、全く別種の野菜です。

と、いうことでした。
因みにアップしてあるのは小玉ねぎの方と思います(*^o^*)
thread32
おはようございます。

  「エシャレット」なつかしいぃぃ空(^^
  昔、居酒屋でよく食べましたよ。
  味噌で食べながら、”エシャレットは、ラッキョウの仲間なのか?”等と酒御酌み交わしながら談義で、小一時間ほど、酒の種になりました。

 いやぁ~ 懐かしい、言葉です。
 「エシャレット」
 りーどは、「エシャ」と呼んでいましたが、懐かしい。

 時間を置くと、塩昆布の味が全体になじんで、うまそうですね。
 これで、一献。いいなぁ空(^^)
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

切る前の、載せるんでしたね。
らっきょうに似ています。
島らっきょうより、大きく堅いです。
goomcnj
エシャロット、

お早うございます。

知りませんでした。
どんな野菜なのでしょうね。
塩昆布付け、おいしそうです。
良いアテになりそうです。

多摩湖遊歩道の花達、きれいでしたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事