見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

イチャリバチョウデー(出会ったら兄弟)とフキ煮

 初めて皮膚科に行って、足裏の魚の目を処置してもらってから
1ヶ月が経ち、今朝また行って処置してもらいました。
病院からの帰り、足取りも軽く、いつもと違う道を歩いてきました。

 門の外脇にきれいな可愛い花たちを咲かせている家の前で
立ち止まり、カメラを向けようとしたら花の主が出てきました。

「写真に撮ってもいいですか?」聞きますと
「どうぞ、どうぞ。こちらにもありますよ。」と
門の中に案内してくださいました。

 しばし、花談義の花が咲きました。
可愛いピンクパンサーを
「持って行きますか?」とおっしゃいます。

「えっ、いただけるんですか? ぜひ、欲しいです。」
で、一株いただきました。

「お返しするのがないので、今度サーターアンダーギーを
持ってきますね。」と申しますと、今度はそちらが「え?」で

「私、サーターアンダーギーが欲しかったんですよ。
チムドンドンで食べるのを見る度、欲しいと思っていたんです。」、と。

いやあ、契約成立。

ん?何の契約だ!

取りあえず、見せていただいた花の一部をご紹介いたします。


ロベリア

ピンクパンサー

ユリオプスディジー

ビジョザクラ

ノースポール

ビオラ

ベゴニア

そして、葉っぱが面白い ヒューケラリ

ヒューケラリの花


最後にいただいてきた、ピンクパンサー

 沖縄の方言に「イチャリバチョーデー(出会ったら兄弟)」と言う言葉があります。
電話番号交換してラインを開始(*^o^*)、お友だちが出来ました。


             

 ブロ友さんがカツ節を入れた筍煮をアップしておりました。
筍はないのでフキで同じような感じにしました。

 先ずは、コンニャクをから煎りしてある程度水分を飛ばし
めんつゆで軽く味付けします。

あく抜きしたフキを加えてゴマ油を脇から入れて、めんつゆで炒めます。

醤油、みりん、汁を少々加え、蓋をして煮ます。汁が1㎝ほどになったら火を止めて
20分ほど置いて味をしみこませます。

 カツ節を掛け、強火で汁を飛ばせば、出来上がり。

 

              

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

    大水もその愛を消すことはできません。  
    洪水も押し流すことはできません。

         雅歌 8:7

 

コメント一覧

4321mtmt
hana018さん こんばんは。

私は思ったまんま、直球で行くから、相手は断るタイミングを失うのかも知れませんね(*^o^*)
でもお陰様でライン交換して行ったり、来たりしていますよ。
hana018
こんばんは。
「イチャリバチョーデー」を地で行ってますね。
すぐに友達になれる、それも電話番号交換まで行くのもあっという間ですね。
やっぱり、人柄が良いからですね(^_-)-☆
4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

ありがとうございます。
では素直に喜ぶことにしましょう(*^o^*)

今日は野菜の友だちのところ、花の友だちのところ、
もと同僚の引っ越し先での持つ解きの手伝い、相談で
動き回り、燃料切れです😓😓

コメントが一段と嬉しいです。
おばさん
素晴らしい出会いがあり、良かったですね。
光江様は野菜の友・お花の友
良い人たちとの出会いは、光江様の人徳だわ。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

はい、花好きの方とお友だちになれてよかったです。
私の人格は疑問ですが、私は回りの方に恵まれる運を持っています。
ありがたいことに花のお裾分けもありそうです(*^o^*)

野菜の友だち、花の友だち、ラッキーばかりです。
今日はまたまたフキをたくさんいただいてきました。

ツボサンゴですか。
いつもありがとうございます。
山小屋
お花好きの人に出会えてよかったですね。
すぐにお友達になれるところは光江さんの
仁徳のようです。

ヒューケラ・・・
ツボサンゴという別名もあります。
こちらのほうがわかりやすいかもしれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事