見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

ガレット作りました。

 月曜日、18日にフラの発表会があります。
今日はそれに向けて特訓しました。

 今日の更新の時間が残り少なくなりました。
ガレットを作ったので今日の記事にしようと思います。

これが出来上がり。

 

作り方

ジャガイモを薄く、細切りにします。くっつき易くするため、水にさらしません。
塩コショウーして半分に分けます。

 

フライパンを温め、油を引いて火を止めます。



半分をフライパンに広げます。そこが見えない程度、1㎝ほどにしました。

チーズを乗せます。

残ったジャガイモを乗せます。

マッシャーなどで押しつけながら整えます。蓋をして蒸し焼きにします。

フライ返しで帰して裏表、焼きます。

美味しく出来ました。

ギリギリ更新が間に合いましたぁ~


             

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

  パン型の聖書の言葉入れより

      今日の1枚

 

  まことに、まことに、あなたがたに告げます。
  信じる者は永遠のいのちを持ちます。

         ヨハネ 6:47

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんばんは。
返事が遅くなりました。
明日の発表会にに向けて慌ただしく走っています。

ガレットのチーズ、家族とS子さんに好評でした。

母と旅行をするようになったのはやっぱり子育てが落ち着いてからです。
弟が計画を立てるのが得意でして、私が冊子を作るのが好きで遊んでいました。
母が喜んでくれました。
いえいえ、コメント嬉しかったですよ。
北海道は忙しい旅だったので、今度はゆっくり行きたいねと妹たちと話していますが、安心して旅行ができるようになると良いですね。

明日の報告ができると良いのですが……。
みさと64
こんにちは。
今日はフラの発表会なのですね。
またその様子がアップされるでしょうか・・・

ガレットが美味しそうです〜
これはわたしも時々作りますが、初めて作ったときは、
切ったじゃがいもを水にさらしてしまい、くっつかずに大失敗でした(笑)
中にチーズを挟む・・・これはいいですね! 次回は是非チーズを!!!

お母様中心の北海道旅行(↓)、羨ましく拝見しました。
写真集まで・・・良い親孝行ができて、素敵な思い出になりましたね!
わたしは母と旅行をしたことがないのですよ。
母は数頭の乳牛を飼っていましたから、滅多に家を開けられず、
わたしの子育てが終わって、母も孫のお守りが仕事になって、
さぁーこれからというときに、母は病で逝ってしまいました・・・
せめて近間の温泉地にでも一緒に行きたかったです。

6年前に娘といった北海道旅行は「北海道食い倒れ旅」でした(笑)
観光地といえば、小樽運河や時計台くらいしか行ってないです。
今度行くんだったら、花の時期に「北海道のガーデン巡り」がしたいです!
前記事へのコメントが間に合わなくてここに・・・スミマセン。
そしていつもながら長文でスミマセン。
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

あら、ま、です。
私もイカと一緒に煮たんですよ。
昨日はアップが間に合いませんでした。
今日、イカそうめんとアップします(*^o^*)
山小屋
夜遅くの更新・・・
ご苦労様でした。

ジャガイモはいろんな料理に使えますね。
私は昨日、イカと一緒に煮物にしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事