見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

雨の日、思い出の北海道、そして今日の家事支援

 梅雨が戻ったような日が続いております。
朝、ラジオ体操に出かけましたが、校庭に着く前に雨が降り出しました。

花は元気ですねえ。大分散ったハスですが、まだ次々と蕾もあります。

今まで気がつかなかったけど、端っこに百葉箱がありました。

雨の中、鳥が電線に止まっています。
並んでいるのはムクドリです。

アップにするとこうなりました。

ハトもいます。

 

              


 家に帰って、主人の朝食を準備しながら、テレビを見ていると、水卜アナウンサーが
北海道の富田ファームから満開のラベンダー畑を紹介しています。

「そうか、この時期に満開かあ。」と思いながら、母と行った北海道旅行を思いました。
2007年6月20日~24日、北海道旅行。
ラベンダーは咲き始めたばかりでした。
あの頃はバチバチ撮った写真でアルバムを作り、冊子にして、きょうだいに
配って遊んでしました。

 

      27ページのなっていますが、その一部で、
      ただの自己満劇場です。 
      母は石原裕次郎さんのファンでした。冊子の表紙にしました。

       
      うちはみんなコロッとしています。↑ 後方、右から二人目が私。

      富田ファームでラベンダー色のソフトクリームを食べました。   

       

      驚きの札幌時計台も行きました。

      

       ↓ 下の写真の上段左が私です。

      

                

 

 今日の家事支援は酢の物とお焼きと申しましょうか。

 S子さんから材料は
   ジャガイモ、枝豆、キュウリ、わかめ です。

① キュウリ、わかめ、枝豆、カニカマ、ゴマで酢の物です。

 

②枝豆をたっぷり入れて、ジャガイモ餅を作りました。

 ジャガイモ  1000㌘
 片栗粉     150cc
  ピザ用チーズ   50㌘
 枝豆     カップ1杯
 塩コショウ   適量

作り方
1、ジャガイモの芽を取って、大きさを切りそろえ、
 皮ごと煮て、汁をこぼす。
2、片栗粉・シーズを混ぜる。
 粗熱が取れてからビニール袋に入れ、上から手で押してこねる。
3、枝豆・塩コショウを入れ、豆を潰さないように柔らかくこね混ぜる。
4、卵くらいの大きさを丸めてから、押して整える。


5、フライパンにサラダ油を引いて、裏表焼く。

21個出来ました。家族が美味しいと言っています。

 

             

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

  パン型の聖書の言葉入れより

      今日の1枚

 

  光の子どもらしく歩みなさい。

         エペソ 5:8

コメント一覧

4321mtmt
水仙さん こんにちは。

大家族はいいですね。
子どもの頃は、嫌だったこともあるんですよ。
机に座ると「勉強する振りするな。それより手伝え。」と
言われる環境でしたからね。
過ぎてみるとみんな良い思い出です(*^o^*)

対して親孝行はしていませんです、はい。
私は親に対しては口達者で随分と口答えしました。
可愛くない子でした。
お手伝いは良くしました。
1948219suisen
大家族っていいですね。羨ましいです。

富田ファームは、私は2012年8月に母と二人で札幌から観光バスで行きました。母との最後の旅行でした。当時、88歳だった母はリュックを背負って私に従いて歩きました。翌日は、やはり観光バスで余市とか積丹半島を周りました。あれからもう10年経ったんだと感慨無量です。

光江さんは、いっぱい親孝行をされましたね。
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

はい、母はゴッドマザーでしたので、母を中心に動いていました。
亡くなった今も、母の力は大きくきょうだい間に流れているようです。
時にぶつかることがあっても、母を悲しませたくないの一点でまとまります。
裕次郎記念館も無くなりましたね。

枝豆入り、ジャガイモ餅、S子さんが「美味しい、美味しい。」と言ってくれたので、美味しいと思います(*^o^*)
山小屋
北海道旅行・・・
お母さんを中心に大家族で旅行されたようですね。
小樽の裕次郎記念館も閉館になってしまいました。
もう裕次郎を知っている人も少なくなったようです。

枝豆入りのジャガイモ餅・・・
食べたくなりました。
4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

え? 200%で見れるの?
知りませんでしたぁ~
でもまあ、見ていただいてありがとうございます。
その頃は良く旅行していました。
母と私ら、子どもたちでもしましたが、母と二人だけだったり、姉妹たちだけだったり。
姉妹3人だけで毎月旅行積み立てを今もやっていますが、
コロナのお陰で積み立てが溜まるばかりです😓
おばさん
思い出の家族旅行の写真
楽しかった当時が脳裏に浮かんだことでしょう。
私も北海道旅行を懐かしく思い出しています。
200%にして写真拝見し光江様を探しました。
4321mtmt
ameさん こんにちは。

見てくださってありがとうございます。
この頃は北海道、箱根など、ご一行様で旅行を楽しんでしました。
写真に説明追加しました。まあ、はっきりしない写真ですから(^▽^)
富田ファームで食べたラベンダーアイス、美味しかったですよ。
その時、初めてルピナス(逆さ藤)の花を知りました。

枝豆タップリのジャガイモ餅、北海道出身の友人に
味見してもらったら、美味しいと言いました。
少し、自信を持ちましたぁ~
ame
光江さま

こんにちは~
今朝、水とちゃんのTVわたしも
見ていました。光江さまファミリー
のよき思い出がこちらにあるのですね
ラベンダーアイスも思い出ですね
上段左に?どこどこ?さがしました。
どのお写真かわかりませんでした。(笑)TVをみて私もまだいっていない富良野に行きたいとつくづくかんじました😊
ジャガイモもち、昔教えてもらったような。。懐かしいお料理です☘️🤩
枝豆も栄養たっぷりでいいですね✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハルちゃん(母)と応援団」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事