見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

野菜タップリの主人の朝食と東京薬用植物園

 農家のS子さんとのお付き合いが始まってから、葉野菜が次々いただけるので
それを消費しようとすると食卓に並ぶのが変わってきました。

 今朝の主人の朝食です。


S子さんからいただいたので作ったのは

上の段、真ん中は大根の葉、ベーコン、厚焼き豆腐を炒めています。
真ん中の小さい器の黒いのは蕗の葉とジャコ、ゴマで作ったご飯の友です。
みそ汁はノラボウと卵です。

 お昼は軽く、大根の葉のヒラヤチーです。
大根葉は茹でる前に包丁の柄で叩いて、潰してから茹でます。

  

 

                


 元同僚が東京薬用植物園近くに引っ越したので、ここのところ手伝いがてら
行っては一緒に東京薬用植物園の中を散歩しています。
今日も行きました。

 ミッキーマウスの木の実

 シクンシ(使君子)

 カルミア

 ジュズサンゴ

 ハナビシソウ

モンツキヒナゲシ

名前わからず

 アデニウム・オベスム

 ゲンペイクサギ

 ハナキリン

 ブルーベリー

カカオ

 

            

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

パン型の中より聖書の言葉
    今日の1枚


 

    あなたがたの思い患いを、いっさい神に
    ゆだねなさい。神があなたがたのことを
    心配してくださるからです。

         Ⅰペテロ 5:7

コメント一覧

4321mtmt
おばさんさん こんにちは。

我が家はというか、主人は朝食をたっぷり食べて、夕食はおつまみ程度です。

花お名前、覚えるの、私も苦手です。
正確が大雑把だから、適当に書いていると、ブロ友さんのツッコミ?が入ります。
最初はそれにビクついたんですけどね、
今は単純に教えてもらえる事を感謝して、訂正しています(*^o^*)
4321mtmt
みさと64さん こんにちは。

主人の朝食は、とにかく、お盆に乗るだけ乗せるようにしています。
作り置きの野菜が多いのでそんなに手間はかかりません(*^o^*)
農家のS子さんに感謝です。

ギーヤーチャンプルー、いいですね。

ミッキーマウス、可愛いですね。
ハナビシソウ、モンツキヒナゲシ、私は単にヒナゲシかと思っていましたら、
山小屋さんに教えていただきました。
ブログ、勉強になります。

薬用植物園は季節ごとに珍しい花が咲いています。
おばさん
豪華な朝食に驚きました。
我が家の夕食だわ。
田舎の爺婆は質素なものよ(笑い)

可愛らしいお花や珍しいお花が沢山で
名前覚えられそうにないわ。
みさと64
こんにちは。
ご主人様の朝食、豪華ですねぇ〜 ホント、品数も多くて旅館みたいです。
お昼も美味しそう〜
朝ドラのゴーヤチャンプルーを見てたら食べたくなって、
材料を買ってきましたから、明日の晩はゴーヤチャンプルーです(笑)

ミッキーマウスの木、赤と黒のコントラストがきれいですね♪
ハナビシソウは大好きな花です。
ハナビシソウの大株が昨年枯れてしまい、
採取してあった種を蒔いたのですが、やはり大町では秋蒔きは無理でした。
モンツキヒナゲシは面白い模様ですね。ネーミングに納得です(笑)
薬用植物園だけあって、珍しいお花がいっぱいですね。
4321mtmt
山小屋さん おはようございます。

主人は朝、しっかりと食べています。

花はさすがにお詳しい。
カルアヤはタイピングミスです😓
訂正しました。
その他も訂正させていただきまいした。
ありがとうございます。

栽培してはいけないケシは、スイカの表面に似た感じでぷっくりしていました。
あれを傷つけると液が出てきて、所謂アヘンだと言うことらしいですね。
友人がこの花を見せたいとここのところ、何度か行きました。
大きなケシの花が咲いていましたが、花が終わるとぷっくらした部分が大きいですね。
初めて見ました。
4321mtmt
mcnjさん おはようございます。

主人はは朝ご飯をタップリ食べて、夜は軽くおつまみです(*^o^*)

東京薬用植物園
山小屋さん、よく行かれていますね。
私の方が距離的には近いのですが、中々です。
山小屋
ご主人の朝食・・・
どこかの旅館にも負けていません。
朝からしっかり食べれば健康になりますね。

薬用植物園・・・
私も先日寄ってみました。

>カルアヤ・・・?
カルミアですね。
アメリカシャクナゲとも呼ばれています。
蕾が金平糖のようでかわいいです。

>ひなげし・・・?
ハナビシソウです。
カリフォルニアポピーとも呼んでいます。
その下はモンツキヒナゲシ・・・
黒い紋が特徴です。

今回は温室の中の植物が多かったです。
「栽培してはいけないケシ」はもう終わっていましたか?
goomcnj
野菜タップリ朝食、

お早うございます。

朝から豪勢な物をめしあがっておられます。
我が家の晩飯です。

東京薬用植物園、

いろいろな花が、沢山咲いていますね。
綺麗ですね。
ここは、、山小屋さんが、ちょくちょく、行かれるところです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事