見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

土用丑の日、我が家のウナ丼

 今日は土用丑の日です。今は茄子が安いので、茄子の蒲焼きをよく作りますが、奮発してそれにウナギも入れました。
これ、美味しいです。



作り方

お徳用茄子を買いました。

茄子を輪切りにして、ビニール袋に茄子と小麦粉を入れ、シャカシャカまぶします。

フライパンに多めの油を入れ、茄子の裏表を焼きます。

焼き鳥のタレをかけます。これにネギを散らしてご飯に乗せて食べるのがいつものやり方ですが、今日はウナギを切って入れます。

キュウリも輪切りにしてビニール分頃の中で塩もみ。水を入れて濯いで絞ります。

ウナギとキュウリを入れて混ぜます。

出来上がり。

 

          

 

俳句入選

第286回 2023年5月20日週の兼題「蜘蛛」

   干し物の裏から伸びた蜘蛛の糸  村のあんず

 

お出でいただきありがとうございます。

 

聖書
わたしが与える水を飲む者はだれでも、
決して渇くことがありません。

わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、
永遠のいのちへの水がわき出ます。

      ヨハネ 4ー13〜14

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

お返事が遅くなりました。すみません。
具沢山のうな丼、美味しかったです。
キュウリの塩もみが効いていました。
はい、ぜひお試しください。

茄子の蒲焼き美味しいですよね。
茄子はどう調理しても美味しいですが、油との相性が抜群ですね。
うちは畑はないけど、今は安いので助かります。
今日も茄子を使った料理をしました(*^o^*)
みさと64
訂正です・・・
土用も過ぎたからって書いちゃったけど、
過ぎたのは「土用の丑の日」で、土用の明けは8月7日でしたね(笑)
みさと64
こんにちは。
具沢山のうな丼、美味しそうですねぇ〜
夏野菜は畑でたくさん生っていますから、我が家では買うこともないのですが・・・
こちらは田舎なので、それぞれのスーパーに地場産直コーナーがあって、
今の季節はトマトやナスやキュウリなどの夏野菜が、
大袋に入ってすごく安い値段で売られています。
自分で栽培しなくても、地元の新鮮野菜が安く買えるのですよ。

ナスの蒲焼き丼は、光江さんレシピでしょっちゅう作っていますが、
我が家ではうなぎが入りません(笑)
たくさんのうなぎが入った蒲焼き丼、絶対に美味しいですよね!
キュウリを入れるというのが面白いですね。
土用も過ぎたから、うなぎもお安くなっているでしょう。
一度うなぎとキュウリ入りでやってみますね!!!
4321mtmt
ameさん こんばんは。

思いつきでやったけど、美味しかったです。
茄子は油と合いますねえ。チーズともいいでしょうねえ。
今度真似してみるかな。

マンゴー、細やかですみません。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

とても食べやすく美味しかったです。
熱中症、お互いに気をつけましょう(^▽^)
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

ほんと、美味しくできました。
た~くさん 食べました。
暑いですね。はい、乗り切ります。
ame
光江さま

こんにちは~(*´∀`*)
これ、絶対に美味しい丼と思います。
アイディア素晴らしいですね。
私が昔つくっていたのは
茄子をあげて、
あまからじょうゆのたれに、梅干しを細かくしていれて、さっぱりに
とろけるチーズとおかかものせる
丼です。

先日はありがとうございます✨
次のブログにマンゴー載せさせて
いただきますね🧡
山小屋
ナス入りうな丼・・・
夏バテ防止によさそうです。
毎日、暑いです。
熱中症に気をつけてくださいね。
goomcnj
土用丑の日、

お早うございます。
うな丼、美味しそうに出来ました。
沢山食べて、、この夏を乗り切りましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事