ブログ やさしい雨が降る

トロイの木馬に感染しています。

 いやあ、びっくりしました。
10時予定の認定調査に行く前に、すこしブログを見たいとパソコンを開けたら
変なロボットが画面に出てきて、「許可」「ブロック」の文字が出ました。
見慣れないものだったで、許可は駄目と思い、ブロックしました。

 後で娘に教えられて事ですが、この時点で強制終了すれば大正解だったようです。
ブロックしたら、こんな画面がでて、消そうとしても消えなくなりました。

右下にはこんな電話番号

 写真を撮って、娘にラインをして「どうしよう」と聞きました。
仕事中なので当然ですが、連絡がきません。
心配で電話をしました。滅多に電話をすることはないので、
「お父さんが倒れたのかと思ったよ。」と言われてしまいました。

 取りあえずそのままにしていて、といわれて連絡を待っていました。
もう出かけないといけない時間になって、出ようとした時に娘から電話が来ました。
「それ、詐欺メールよ。強制終了しておいて。」ということででした。

まあ、疲れました。

書かれている主な内容は

 ・メール資格情報
 ・銀行パスワード
 ・Facebookログイン
 ・写真資料

のデータが侵害されました。
すぐに電話ください。
私たちのエンジニアが電話による取り外しプロセスによって歩くことが
できるようにします。

 あとで娘から話を聞けば、なる程ですが、いや~焦りました。
疲れてしまいました。


          

 ギリギリまで娘からの連絡を待っていたのでいつもは歩く距離ですが
自転車で駆けつけました。
帰りは自転車を引っ張って歩きながら、花を探しつつ歩きました。

ビオラがいっぱい、

 

 

今日も遠目ですが、ヒヨドリに会いました。

 

お出でいただきありがとうございます。

 

   昨日の歩数 7,761歩 5,2キロ 77%達成。

コメント一覧

mtmt4321(光江)
mcnjさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
そうですあ、何度もごらんになりましたか。
私は初めてで、パニックを起こしました。
今回、どうしたらいいか、娘が検索してくれ、どうしたらいいかを、教えられました。

恐い時代ですねえ。
mtmt4321(光江)
Thりーどさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
正にパニックでした。
画面もそうですが、音声が出ていまして、すぐ連絡、すぐ連絡言い続けるのです。
目一杯、焦りました。

電話しなかった自分を褒めたい。
褒められる程ではないか

娘が履歴やなんやら、一応消しておいたとのことでした。
やれやれです。
mtmt4321(光江)
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
不審に思う余裕もありませんでした。
取りあえず、わからないときは娘に連絡と思い
連絡して事なきを得ました。

いやあびっくりです。
mtmt4321(光江)
ななだいさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ほんとにびっくりしました。
スマホで変なメールが来て、みないで削除はありましたが、パソコンでは初めてで、ウィンドーズのマークに見えるし、チムドンドンしました。

チム=肝 
ドンドン=超ドキドキ
沖縄の方言です

。ほんと、気をつけましょうね。
mcnj
詐欺メール
https://blog.goo.ne.jp/goomcnj0561/
お早うございます。

その画面、しょっちゅう出てきます。
相手にしませんが。
無視するのが、一番ですね。
Thりーど
おはようございます。

 大変でしたね。
 人間、パニックに陥ると、ヤバイですね。
 でも、事なきでよかったようで、万事OK。
 でも、どこで拾ってきたのか?気にはなりますね。
 パソコンのメールなんて、メールアドレスを詐称するから、たち悪いですよ。
 自分自身のメールアドレスを詐称するから、迷惑メール指定できないですからねぇ~
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
詐欺集団はいろんな手を使って騙します。
不審に思ったら、手を出さないことです。

携帯などにも通信会社を装って不審なメールが
きます。
開かないで即削除しています。
ななだい
こんばんは。

スマホには良く「不在なので荷物持ち帰ります、連絡下さい」なんて詐欺メールが来ますが、パソコンにもそんなメールが来るんですね。
慌ててしまいます、気をつけます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無駄な頑張り日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事