ブログ やさしい雨が降る

風を追うようなものだ

 今日は出すのがないので、いつもとの違う趣向で行きます。
さて、私はブログの紹介にも書いてある通り団塊世代です。
そして、フォークソング世代です。
一番好きなグループはかぐや姫ですが、他に好きな曲がたくさんあります。
その中の一つが、はしだのりひことシューベルツの「風」です。
 

           

「風」

歌:はしだのりひことシューベルツ

作詞:北山修
作曲:端田宣彦

人は誰もただ一人 旅に出て
人は誰もふるさとを 振りかえる
ちょっぴりさみしくて 振りかえっても
そこにはただ風が 吹いているだけ
人は誰も人生に つまづいて
人は誰も夢破れ 振りかえる

プラタナスの枯葉舞う 冬の道で
プラタナスの散る音に 振りかえる
帰っておいでよと 振りかえっても
そこにはただ風が 吹いているだけ
人は誰も恋をした 切なさに
人は誰も耐えきれず 振りかえる

何かをもとめて 振りかえっても
そこにはただ風が 吹いているだけ
振りかえらずただ一人 一歩ずつ
振りかえらず 泣かないで歩くんだ
何かをもとめて 振りかえっても
そこにはただ風が 吹いているだけ
吹いているだけ 吹いているだけ
吹いているだけ…

 

          

 この歌が大ヒットしたのは1969年で、私が22歳の時です。 
それから15年の月日が流れ、37歳の時に聖書に出会いました。
クリスチャンになって、改めてこの曲を聞いた時に
これは聖書から来ていると思いました。

 


風は南に吹き、巡って北に吹く、
巡り巡って風は吹く。
しかし、その巡る道に風は帰る。(伝道者の書1-6)

私は、日の下で行われたすべてのわざをみたが、
なんと、すべてがむなしいことよ。風を追うようなものだ。(伝道者の書1-13)

風は思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、
それがどこから来てどこへ行くのかを知らない。(ヨハネ3-8)

 

          

それからまた月日が流れ、はしだのりひこさんが同志社大卒で、
教会に来ていたことを知ったのは、それから20年以上経ってからでした。


 はしだのりひこさんは1945年生まれで、私より2歳上です。
残念ながら、2,017.12.2 パーキンソン病で亡くなられています。

はしださんの年譜を知りたいと検索していたら、
下記のコラムを見つけました。
よかったらごらんください。 

榎本恵牧師のコラム > 見よ、どれも空しく、風を追うようなことであった

 

↓ はしだのりひこさんのことを話しています。

https://www.ashramcenter.jp/column/%E8%A6%8B%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%82%82%E7%A9%BA%E3%81%97%E3%81%8F%E3%80%81%E9%A2%A8%E3%82%92%E8%BF%BD%E3%81%86%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%A3/

 


近所でジューンベリーを見つけました。

 

 

 

 

 お出でいただきありがとうございます。

 

コメント一覧

4321mtmt
myheaven0909さん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
お帰りなさい。

また素敵なページを見せてくださいね。
コメントありがとうございます。
myheaven0909
こんにちはぁ〜〜

ご無沙汰しております。 😊
過去記事に、今更、コメントして御免なさいね。

素敵な詞ですねぇ。
心も、体も、震えました。

また、時間を置いて、読ませて頂きたくなります。
4321mtmt
wakoさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
中1かあ。
年齢差がくっきりしてきました。

アリスねえ。
やっぱり一つあとの世代ですね。

はい、イルカの主人もそうでした。
息子さんがいるかと一緒に歌っていますよね。
脱線しますが、モモトモの息子、三浦祐太郎に重なります。
4321mtmt
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
フォークソング、よかったですよね。
それに比べると今の曲は
情緒がないように感じてしまいます。
年寄り扱いされそうですが……。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
所謂、企業戦士として第一線で活躍していた頃ですね。
奥様との結婚を控えていたのですね。

私は静岡で観光バスガイドをして、お客様の前で
  歌はチャッキりぶ~し
   男は~次郎長~
等と歌っておりました~
4321mtmt
kaminaribiko2、さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ありましたね。
「帰ってきた酔っ払い」
懐かしいなあ。
これがヒットした年、私は静岡で観光バスガイドをしていました。
写真探してみようかな。
思い出させてくださってありがとうございました。
wako
光江さん
フォークソング大好きでした♡
もちろん「風」も♪いつの頃かなと思って調べたら、1969年とあり、まだ中1?でした(^^;
その後、学生時代にはアリスにハマりましたね(*^^*)
はしださんは同志社?ちょっと異国の風を感じるような歌詞は、そこから埋まれたのですね。そう言えば「プラタナス」に憧れましたぁ💕
亡くなられたのですね。。そう言えば、イルカさんのご主人も同じ病気でしたよね?
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
フォークソング時代・・・
風はその頃の代表作でしたね。
私も大好きな歌でした。
mcnj

https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

ありましたね。
当方が30過ぎの頃でした。
会社員として、一番忙しい頃でした。
結婚も控えていましたし。
無我夢中で仕事をしていました。
振り返ると、懐かしいです。
kaminaribiko2
この「風」はよく聞きました。歌詞を見ると頭の中にメロディが流れます。思い出させてくださり、ありがとう
ございました。あのころ一世を風靡したフォーククルセダーズのはしだのりひこさん、亡くなられていたんですね。知らなかったです。「返ってきた酔っぱらい」でグループの存在を知りました。
4321mtmt
たまボブさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
フォーク、いいですね。
はい、かなり歳を重ねましたが、歌えば気持ちはあの頃にいます
はしだのりひこさんのページが出せなかったんですが、修正して、出ました。

よかったら、読んでください。
「夢の中へ」「あの素晴らしい愛をもう一度」
いいですね。

なごり雪、得意ナンバーです。
私、高音で「学生街の喫茶店」歌えます。
たまボブ
「風」大好きです、中学卒業40年目の同窓会の時に有志5人で歌いました。
他にも「夢の中へ」、「あの素晴らしい愛をもう一度」、「なごり雪」など…
青春ど共に身体を通り過ぎていったフォークソング、いつまでも忘れられないし、
今も聞くとその頃にバックトーザフューチャーしてしまいますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「聖書から」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事