ブログ やさしい雨が降る

簡単キムチの作り方

 ブロ友さんに韓国の事情通の方がおられましてね、
時々韓国のことを教えていただいています。
今回はキムチのことを教えていただきました。
ただし、本格的な作り方はとてもできそうもないと思って読んでいたら、
簡単裏技があることも教えてくださいました。


そしてできたのがこれです。

中々、美味しいです。

 簡単裏技の元はこれを使うことです。
桃屋の回し者ではありません。198円でした。

     

 これを使った作り方の一つです。

材料(2人分)
白菜の葉 4枚(約350g)
塩 小さじ1/2

A キムチの素 大さじ2
  ごま油 小さじ1
  砂糖 小さじ1

白菜を2㎝幅に切って塩もみして10分ほど置く。サッと洗ってしっかり絞る。
ボールにAを入れ、絞った白菜を入れて混ぜ、15分~20分置いて馴染ませるとありました。
これじゃ、簡単過ぎますかね?

350㌘の白菜です。

2㎝の長さに切って、ビニール袋入れ、塩を振って、板ずりもみをしました。

さっと洗って、絞ってタッパに入れました。

キムチの素、ごま油、砂糖を振って「美味しくな~れ」と混ぜれば出来上がりです。

 

           

 

 昨日は大根、トウモロコシ、ツナを入れてホッとサンドを作りました。
今日は、冬瓜、トウモロコシ、ツナを入れてホッとサンドを作りました。

      

    

 主人は違いに全く気がついていないと思います。
昨日も今日もパクパクと完食しました。
主人は冬瓜を煮たのを食べないのです。
「今日のは冬瓜よ。」なんて言ったら、面倒になるので。、内緒です。

 

           

 

 午前中、久し振りに歯医者に行きました。
しばらく通うことになりそうです。
帰り道に撮影ポイントがあるので、撮りたかったけど、今日は箱根駅伝の予選会。
気になって、さっさと帰ってきました。
でも残念なことに予選会は終わってしまって、発表だけが残っていました。
ううん、残念。
予選会とわかっていれば、今日の予約は入れなかったのに。

 

お出でいただきありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
仰る通り、今朝の方が美味しいです。

もう少し寝かせたらもっと良くなりそうです。
簡単にできるので、白菜がだ回る時期が楽しみです。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
はい、早速やってみました。
簡単で案外美味しいです。
これなら、少ない量でもOKなので、この冬はチョコチョコ作ろうと思います。
ありがとうございました。

ホッとサンドも、挟んで温めれば、美味しくいただけるので、いいですね。
気分転換にもなります。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
簡単キムチ・・・
少し寝かせればもっと美味しく
なりそうです。
これからハクサイは鍋に欠かせません。
美味しい物を食べて寒さに負けないように
したいです。
mcnj
即席キムチ
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

早速おやりいただけましたね。
美味しそうです。

ホットサンドも、いろいろ、おやりですね。
どれも美味しそうです。

今日も良い天気です。
4321mtmt
びこさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
キムチ、ぜひやってみてくださいね。
簡単で、意外に美味しいです。
こちらこそ、反応していただけるので、それがとても嬉しいです。
びこ
ほんとマメにお料理されますね。キムチは私も夫も好物だから早速やってみます。いつも教えてくださりありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事