見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

梅酢の入れ替えと椎茸の太巻き

 今日は新しい梅酢を浸けました。
この時期に去年漬けた梅酢を瓶から上げて、新しい梅を漬けます。
ヘルパーをしていた頃に利用者さんに教えてもらい、もう10年以上
続けております。

 これが新しいものです。 

  梅1㌔、氷砂糖1㌔、酢1,8㍑、昆布4本

 

 これが去年漬けたものです。画像は2本ですが、3本あります。

     瓶に入れました。Ⅰ年分です。

     

 取出した梅と昆布です。

梅は2回茹でこぼしてから種を採りだし、砂糖を適量加えて
ジャムにしました。

 昆布はオーブンで乾かしてから、ザルで干しています。
乾かしてそのままかじっても美味しいし、サラダやちらし寿司に乗せても美味しいです。

 

              

 長女が「私、椎茸、好きだよ。」と言いました。
それを次女に言ったら「私も好きだよ。」と言いました。
今回、聞くまで知りませんでした。
丁度、椎茸の半額セールがあったので3袋買って来ました。
椎茸だけで太巻き、やってやろうじゃないの。

  バッチリでした。

      

 

    

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

  パン型の聖書の言葉入れより

      今日の1枚

 

   祈って求めるものは何でも、すでに受けたと
   信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。

        マルコ 11:24

コメント一覧

4321mtmt
みさと64さん こんばんは。

見てくださってありがとうございます。
紫陽花のライトアップ、イマイチと思っていたので、嬉しいです。

私の梅酢はヘルパーをしていた時に利用者さんに教えていただいたものです。
私は「万能酢」と思っています。
寿司をチョクチョクやるのもこの酢の力もあります。
ツンとしない寿司酢がお塩と少量の砂糖を入れたら、出来ます。
酢豚は醤油を加えたらOKです。
煮物に少し加えると味が締まります。
サラダドレッシングも簡単アレンジでできます(*^o^*)

牛スジカレー、美味しいですよね。

椎茸超お得だったので、3袋も買って煮ました。
椎茸の太巻きも美味しいですよ。
私は料理を習ったことがなく、ちゃんとした料理はできません。
でも料理を自分で作った歴史だけは長いので、食材をどう扱えば美味しいかは割と身についていると思います。

参考にしてくださるとのお言葉は励みになります。
ありがとうございます。
みさと64
こんにちは。
ライトアップの紫陽花(↓)、やっぱり素敵ですねぇ〜
幻想的というかなんというか・・・
闇世に浮かび上がったお花の美しいこと!

梅酒でもなく梅漬けでもなく、梅酢なのですね・・・
去年のは取り出して、梅と昆布は再利用ですか?
どれも素晴らしいリメイクで、ビックリしました!
リメイクと言えば、
酸っぱくなった糠漬けのリメイクも、参考にさせていただきますね。
糠漬けは主人担当ですけど、いつも漬け過ぎで酸っぱいです(笑)
チャーハン、これいいですね! いつもヒントをありがとうございます♪
昨夜はまたまた牛スジカレーを作りました。こちらのブログで拝見してから、すっかりハマってます(笑)
前回牛スジを3時間煮込んだら柔らか過ぎたので、昨日は2時間で・・・

椎茸オンリーの太巻きですか? なんとまぁ、チャレンジャーな!(笑)
でも考えてみたら、かんぴょう巻きはメジャーですもんね。
美味しそう〜 きっと椎茸を煮つけた甘辛のお味が美味しいのでしょうね。
ちょこっと口にすれば、美味しい椎茸太巻きが食べられるのですから、
お嬢様たちもお幸せですねぇ〜
4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

はい、たっぷり漬けます。
山小屋さんは梅ドレッシングなんですね。
私はこの梅酢が基本で、簡単にアレンジして使っています。

寿司酢はこの酢に塩とお砂糖を少々で出来上がりです。
酢豚は醤油を入れたら出来上がりです。
煮物に少し入れると味が締まります。
サラダドレッシングはいろいろなバージョンがあります。
ゴマ・味噌・サラダ油を加えたり、醤油で割ったり……。

たくさん付ける必要があります(*^o^*)

椎茸は安いときに買って煮たものを半冷凍室で保存、使いたいときにはすぐに使えます。
まだ、しばらくは出来そうです。
4321mtmt
mcnjさん こんにちは。

はい、漬ける時期になりました。
この漬け物を教えてもらってから、毎年漬けています。
お寿司、酢豚、サラダ、煮物など使い勝手がよく、重宝しております。

娘たちが肉を好きなのは知っていましたが、椎茸を好きって知りませんでした。
案外、そんなものかも知りません。
山小屋
梅酢漬け・・・
毎年、3キロも漬けるのですか?
私は梅ドレッシングを2キロ漬けました。
梅1キロに対して味噌1キロ、砂糖500gです。
サラダなどにかけて食べています。

シイタケの太巻き・・・
私も好きで以前はよく食べていました。
それを作っていたお店はおばあさんが高齢で
廃業してしまいました。
goomcnj
梅酢漬け、

今晩は。

今年も、梅を漬ける時期になりましたね。
梅酢漬け、できましたね。
去年の梅巣もおいしいでしょうね。
ほかの材料も、捨てるところはありません。

椎茸の太巻きも、おいしそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事