ブログ やさしい雨が降る

空掘川沿いから、東村山中央公園へ

 車道とほぼ同じ高さのところに整備されて遊歩道があります。
それとは別に、河原の方に降りて、自然に出来た遊歩道もあります。

今日は下に降りて歩くことにしました。初めてです。
水がきれいで水面に空や樹木が写っています。

 



 気持ちがいいです。あっ、鳥が飛んだ!

  鳥の種類はわかりません。




 右上が車道(新青梅街道)側の桜並木で、左が河原です。昨日と反対側から見ています。

 


 気持ちよく更に歩いて行くと上に上る階段がありました。
水かさが増しているときは降りないようにと書かれいます。

 

 桜は河津桜です。左上は陸橋になっていて、新青梅街道です。

 河津桜が終わるところで反対側に行くトンネルがあります。




 トンネルを抜けてしばらく歩いて、多摩湖遊歩道を横切り、
西武線の陸橋を渡ると東村山中央公園です。
左が河原の方で、右の方は公園です。

 

さあ、公園。

 左上に八重桜が少し残っています。

 歩いて行くと例によってムクドリと鳩がやってきました。
近くを通っても逃げる様子がありません。

 今日は君たちだけか、と思いながら歩いて広場に出ると、
何と、なんと、ハクセキレイに出会いました。

 

 

 

 さあ、後は帰るだけですが、最後にもうひとつだけ。
公園を出て、多摩湖遊歩道に入るところに白藤があるのです。

 

 

ここまでお付き合いいただいた方、ほんとにありがとうございました。

 

    昨日の歩数 7,540歩 5,05キロ 75%達成。

コメント一覧

mtmt4321
みさと64さん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
そちらは芽吹きの時なんですね。
こちらは緑一色で、それはいいのですが、鳥が見えにくくなりました。
今まで空を見上げるのは雲を探してでしたが、今は鳥を探してです
気づかれていた
反射的にカメラを向けています。

見当で角度をつけてシャッターを切ったり……。
空だけだったりします。

ハクセキレイ、かわいい。
白藤、きれいでした。

カメラは楽しい。
緊急事態宣言が出ましたので家から近いところでゲットしたいです。
mtmt4321
のんさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ハクセキレイ、会いましたか。
可愛いですよね。
ハクセキレイ、セグロセキレイ、シジュウカラの区別はつくようになりました

白藤きれいでした。
mtmt4321
山小屋さん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
ハクセキレイ、動きが早くて、キャッチアイができませんでした。

緊急事態宣言、出ちゃいましたね。
まあ、近くを回ることにします。
と、言って、今もそうですが( ^ω^)
多摩遊歩道の早朝ウォーキングにします。
運動は必要なので
mtmt4321
mcnjさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
お天気悪いんですかあ。
落陽が見られないのは残念です。

昨日はこちらはいい感じでした。

緊急事態宣言がでたので、あまりで歩けませんが、幸い周りに自然がいっぱいなので、ちんまりと回ることにします。
運動は大事です
みさと64
http://blog.goo.ne.jp/i-like64
こんにちは。
そちらはもう木々が青々として、新緑が気持ちよさそうですねぇ〜
こちらはまだ芽吹きの季節です・・・

今回も、鳥の飛翔をきれいに撮られてますねぇ〜
鳥が飛ぶと、反射的にカメラを向けてしまうのではないですか?(笑)
青空を飛ぶ鳥も、気持ちが良さそうです♪

ハクセキレイは人を怖がらずに、その辺をでチョンチョンしてますね。
歩きだすと速くてビックリしますが、それがまた可愛い〜

白い藤の花が真っ青な空に映えて、とってもきれいです!
公園では鳥さんたちとの出会いもあって、
今日も素敵な散歩ができましたね。お疲れ様でした・・・
gokuton
こんにちは。光江さん♪
昨日、玄関前にハクセキレイがいました。
可愛くてしばし見ちゃいました。
光江さんの写真と同じです。
名前がわかって良かったです。
ありがとうございました。

白藤も綺麗でね〜

(*^^*)のん
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
ハクセキレイ・・・
なかなか逃げない鳥です。

シラフジがきれいです。
3回目の緊急事態宣言がだされました。
しばらく人混みは避けたいと思います。
mcnj
東村山中央公園
https://blog.goo.ne.jp/mcnj0561/
お早うございます。

最後の白藤、りっぱですね。
満開です。

むくどり、鳩、ハクセキレイ、良く撮れました。

今日は、あいにくの天気です。
ダイアモンド御在所を期待していましたが、ダメでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事