見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

山椒の乾燥保存とフキの葉でご飯の友

 体操仲間からフキを貰って、昨日、今日とフキ料理を作りました。
フキ炒めが家族や体操仲間に評判がよかったので、今朝も作りました。
作りながら、出来たものを持って農家のS子さんのところに届け、
代わりにフキをいただいてこようと思っていました。

 その時、何とS子さんから電話が来ました。
「フキがもう良さそうだから、取りに来て。」と。
訪問してその話をすると「まあ、以心伝心ね。」と
喜んでくださいました

 フキは勿論いただいたのですが、切った山椒の枝を数本くださったのです。
「何とかなるかしら?」とおっしゃって……。

 沢山あるので先ず、保存出来るようにすることを考えました。


 鋏で枝から葉っぱを切り取りました。

 ザルで洗って水気を切り、刻みました。

 フライパンに入れ、塩を振り、乾燥するまでひたすらから煎りしました。

 ビニール袋に入れて冷蔵庫保存です。

 酢飯を作って、お稲荷さんを作り、乾燥させた山椒を入れてみました。
香りが何とも言えません。

 葉っぱを取った枝は挿し木にしてみました。
取りあえず、お構いなしに挿したけど、幾つか根付いてくれたらいいなあ。


                

 もう一つ、フキの葉でご飯の友を作りました。
茹でたフキの葉をから煎りしてある程度水気を飛ばします。

 ジャコを混ぜ醤油、砂糖、顆粒ダシで味付けします。
水気が増えるため、みりんは使いません。

 こうなりました。

 ご飯に振りかけると、こんな感じ。美味しいです。

 おまけ

  フキの葉を入れてヒラヤチー(沖縄お好み焼き)もやってみました。
 OKです。いける。

 

お出でいただき、ありがとうございます。

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

パン型の中より聖書の言葉


 

    あなたには、わたしのほかに、ほかの神々が
    あってはならない。

          出エジプト記 20:3

コメント一覧

mtmt4321
mcnjさん こんにちは。

はい使い勝手がよいです。
フキの葉が思いの外美味しいです。
割りに簡単なので、お試しあれ(*^o^*)
mtmt4321
山小屋さん こんにちは。

はい、乾燥させました。
おそばやうどん、焼き飯などでも合いそうです。
おいなりさん、香りが効いて美味しかったです。
goomcnj
蕗、山椒、

こんにちは。

どちらも、使い勝手がよさそうです。
なんにでも合いますね。
山小屋
サンショウ・・・
乾燥させてから冷蔵保存ですか?
おそばやうどんの薬味としても使えそうです。
おいなりさん、美味しそうです。
4321mtmt
おばさんさん おはようございます。

山椒をあんなに沢山一度に貰ったのは初めてで、
何とかしなきゃと思ってやってみました。
いい感じです。
色んなものに香り付けで使えそうです。
書き忘れまして追加しましたが、ザルで洗って、水切りをしました。
フライパンで塩を振って、から煎りしながら、味見してみて調整してください。

フキの葉は茹でて水にさらしてアクだしした後、両手で筋に沿って縦にバンバン割いたあと、絞って刻むと楽に細かく刻めます。

S子さんが豪快にくださるので、それをオモチャに楽しんでします。
おばさん
山椒の葉の使い方
ありがとうございます。
樹が2本大きいのがありますが、
毎年少々は使いますがあとは廃棄。
反省しています。
蕗の葉も・・・感謝です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事