見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

茄子・オクラのスパゲティー&娘のジャガイモ餅

 農家のS子さんから端野菜をいただくようになってから、
まず、それで何が出来るか考えるようになりました。

 茄子とオクラをいただいたので、これでスパゲティー
を作ってみました。



作り方

麺を茹でて火を止める前に、オクラも入れて軽く茹でました。

麺はサラダ油、塩コショウで味付けして置いておきます。

オクラを半分斜め切りにし、粘りが出すぎないよう、あまりかき回さず、
めんつゆ味で炒めます。

茄子も丸切りにして、油で炒め、めんつゆ味で炒めます。

フライパンでウインナーを炒め、全部を合わせます。
さっぱりと美味しくいただけました。

 

ジャガイモ餅

近所に住む次女が、丸めて焼けばいいようになったジャガイモ餅のタネを
持って来てくれました。

 丸めて焼きました。

 自分がやった時よりモチモチしています。こねる時間だそうです。

タレを掛けて食しました。美味しいです。

 

            

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

  パン型の聖書の言葉入れより

      今日の1枚

 

  たとい、死の影の谷を歩くことがあっても、
  私はわざわいを恐れません。
  あなたが私とともにおられますから。

         詩編 23:4

コメント一覧

4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

結構美味しかったです。
片栗粉を入れて、あとは良くこねる、だそうです。

スパゲティーも美味しかったです。
オクラをたっぷり入れましたが大丈夫でした。

ゴーヤーは明日アップします。
4321mtmt
ameさん こんばんは。

野菜を使っての料理はほんとにいいですね。
端野菜がいただけるのをほんとに嬉しいです。
S子さんも、自分で育てたのを捨てるのは忍びない。
あなたなら何とかしてくれるから、と言ってくださいます。
人徳?あはは、毎朝、欲と二人連れで出かけていますよ。
必ず、お返しはしておりますが……。

パスタ、思いの外、上手く行きました。

ジャガイモ餅、ソースは醤油、砂糖、みりん、料理酒を
同量入れて作っています。
4321mtmt
山小屋さん こんばんは。

ジャガイモ餅は美味しかったです。
冷凍OKだと思いますが、
それほどの量がありませんでした。
娘にもう一度、所望いたしましたので、冷凍できるかな。
goomcnj
なす・オクラのスパゲッティとジャガイモ餅、

今晩は。

どちらも、美味しそうですね。
ジャガイモ餅は、白玉粉で、粘りを出したのでしょうか。
いい色に、焼けていますね。
ame
光江さま

お野菜を使ってのお料理は、身体全体の活性化でいいですね。
しかも旬のお野菜が端でもいただけるのは嬉しいですね。光江さまの人徳だと思います。😊✨パスタ味付けもさすがです。
ジャガイモ餅、むか~しおしえて貰ってとんとご無沙汰です。ソースは甘辛醤油かしら😊
山小屋
野菜入りのパスタ・・・
栄養満点ですね。
ジャガイモ餅はおやつですか?
たくさんできたら冷凍しておいてもよさそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事