岐阜をのんびり

岐阜とその周辺の情報を
レンズを通して紹介したいと思います。
最近ではFC岐阜の話題が殆どです(笑)

なんじゃもんじゃ 金神社

2009年04月28日 | 草花



岐阜市にある金神社(こがね神社)の"なんじゃもんじゃ"が満開です。

雪が降り積もった様に見事に純白の花を咲かせてます。

多くの人が立ち止まり写メってました。

金神社のナンジャモンジャ開花情報は  コチラ



太陽の陽ざしが透き通り、緑も輝いてます 



すぐ隣には、さくらからバトンタッチされた花水木も青空とベストマッチ 



まだ若い木?なのか花数が少ないですが、癒されます 



下を向いて咲いてくれたら良かったのに 



昨年紹介したナンジャモンジャは  コチラ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学名も! (ホームエイド(猫))
2009-04-28 22:19:25
あゆみさん、こんばんは
去年初めて知ったなんじゃもんじゃですね
学名もギリシャ語で雪と花
ギリシャって雪ふるのかしら

花水木の写真にBenthamidia floridaとあったこちらも学名なんですね

花水木が北アメリカ原産とはちょっと意外ですよね
日本的な花だとばかり思ってました。
好きな花のひとつです。


返信する
収穫祭 (あゆみ)
2009-04-28 23:18:50
ねこさんこんばんは 

最近は街路樹に花水木が沢山植えられていますよねッ
街が白やピンクに染められるのはとっても素敵!

Benthamidia floridaはネットからコピペしただけです(^^;
私も北アメリカ原産とは知りませんでした。

今年のなんじゃもんじゃは本当に見事に
雪が積もってました!
見るタイミングが数日違うだけで
この見事な姿は見られないから
とってもラッキーでした!

おっと!明日は水曜日ですねッ
豆の収穫忘れないでねッ!
返信する
変な名前 (四国三郎)
2009-04-29 00:04:30
なんじゃもんじゃ・・・そん名前の花ってあるのだろうかと思って調べてみたら、あったあった!!! 珍しい花で絶滅危惧種だとか。
またの名を「ヒトツバタゴ」だとも書いてありました。
そう言えば、私の家の近くの花ミズキも上ばかり向いて咲いています。太陽が好きなのかなぁ
返信する
なんじゃもんじゃ (yoshie)
2009-04-29 19:47:56
ただいま~旅行から帰ってまいりました~

なんじゃもんじゃって聞いたことはあるけど見たことはなかったから感激です

私も見に行かねば~~

教えてくれてありがとうございます

近いうち見に行ってきまーす
返信する
ヒトツバタゴ (あゆみ)
2009-04-29 21:16:04
四国三郎さんこんばんは 

そうです!ヒトツバタゴと言います。
写真では正確には伝わりませんが、
小さい花がビッシリ咲き本当に雪が降り積もった感じです。


返信する
本当に見事です (あゆみ)
2009-04-29 21:37:12
yoshieさんおかえりなさい 

"なんじゃもんじゃ"は金神社で綺麗に咲いています。
1本しかありませんが、本当に見事です。
ネットで調べたら本荘中学にもある事を知って
見てきましたが、まだ3分咲き状態でした。
ちゃんと職員室へ行って了解を得てから
見学させて頂きました。
ぜひぜひ、こんな写真じゃなくて
本物を見て下さ~ぃ



返信する

コメントを投稿