岐阜をのんびり

岐阜とその周辺の情報を
レンズを通して紹介したいと思います。
最近ではFC岐阜の話題が殆どです(笑)

ドッグローズ (ローズヒップ)

2009年05月21日 | 草花

今年もドッグローズが咲き始めました。

この花から出来るヒップにはビタミンCが豊富に含まれているので

リラックス効果が得られたり、免疫力を高めてくれます。

ローズヒップティーを飲んでインフルに対抗できるかな 



インフルがとっても心配ですが、マスクと手洗とうがいを励行して

予防に心掛けましょう!

って言ってもマスクの入手が困難な状況なのでどうするんだよ 

(我が家は100枚入手済み

私は、日曜日からまたまた風邪で調子が悪いです。

先回の風邪の時は感冒薬で乗りきりましたが、今回は抗生剤で治療してます。

ここでワンポイントアドバイス 

抗生剤は3~4日分を処方される事がありますが、

諸症状が快方に向うと、飲むのを自分の判断で止めてしまってませんか?

抗生剤の場合は、症状が快方に向っても処方された日数分を必ず正しく服用してください

抗生剤の服用を1~2日で勝手に中断すると

その後抗生剤が効かなくなってしまう可能性があります。(耐性)

用法・用量に加え処方期間も大変重要ですので、

医師・薬剤師の指示通りに服用しましょう




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマナス似? (四国三郎)
2009-05-21 20:15:04
ドッグローズって葉っぱがハマナスに似ているように見えますが、ローズってことはバラ科?
風邪 お大事に。。。
返信する
バラの原種? (あゆみ)
2009-05-21 21:23:00
四国三郎さん こんばんは 

ドッグローズはバラ科の植物で
バラの原種?と言われてます。
この花が終わると赤い実が付き
それが、ハーブティーてして人気のローズヒップです。

短期間で2回も風邪になってしまいましたが
発熱がなく微熱なので助かってます。
咳とのどの痛みと鼻水



返信する
風邪の具合はいかがですか? (ホームエイド(猫))
2009-05-22 22:23:54
あゆみさん、こんばんは
風邪の具合はいかがでしょうか?
37度以下に熱は止まって会社に出社出来ていますか?

私は初めての●○炎で抗生剤を1週間処方されて、あと1回で終わりです。 途中で止めないで、しっかりと飲みきって下さいと念を押されたのはそういうことだったのですね

症状が良くなると飲み忘れそうになるので、食事を始める前に用意することにしていました。

ドックローズは私も昨日近所(自転車で20分くらいかな)のハーブ園で見てきました。白い花でした。

念願の大王松の松ぼっくりも拾えました。
もちろんあゆみさんのほど大きくはなかったですが、とっても嬉しいです。



返信する
全快です(^^v (あゆみ)
2009-05-22 22:56:52
ねこさんこんばんは 

心配頂きありがとうございます。
お陰さまで順調に快方に向かってて
明日の休日と土曜日のホーム戦にワクワクしてま~す
会社も出社OKの体温でしたが
インナーでの業務は制限されて
実際の実験や研究業務は大幅に制限されて
実質論文等の業務に集中できた1週間でした。

処方された日数分を正しく服用するには
根拠があるんです!
理由をを正しくして伝えてくれる
医師が増える事を願ってやみません!

おぉぉぉぉ大王松の松ぼっくり拾えましたか!
先が尖っていて不用意に素手で触ると痛いですので注意して下さいねッ

会社の大王松には数個の大きな松ぼっくりが
ついていましたが、
高所作業車を使った業者の選定作業後には
全て無くなってました 
いったいどうしたんだろう???
今シーズンに期待です。
ちなみに我が家の大きな松ぼっくりは
全て嫁いでしまいました。
自分で楽しむより、差し上げて笑顔を見るのを
優先させてしまいました。
返信する

コメントを投稿