岐阜をのんびり

岐阜とその周辺の情報を
レンズを通して紹介したいと思います。
最近ではFC岐阜の話題が殆どです(笑)

今日の昼食

2009年05月23日 | グルメ



今日の昼食はこのそばでした。

見た目がちょっと悪い?

そうです見た目はとっても悪いんです

平日より少し遅めの朝食をしている時に

〝お昼御飯は何にする?〟と言うのが我が家の休日のありふれた会話です。

美味しい蕎麦を食べたいねッのひとことで

テレビからWiiに切り替えてネット検索して見つけたのが信州じゃなくて

福井の今庄そばに決定

木曽川ICから今庄IC目指して高速をビュ~ン

着いた所がそば道場



そばを食べるだけじゃなくて、自分で打ってその場でゆでたてを食べる事にしました。



そば粉100%で"つなぎ"は山芋でした。

自分でコネコネして麺棒で伸ばして切って茹で上げるの工程を体験できます。



出来上がりの麺の太さが不揃いなのは愛嬌

自分で打ったそばは美味しさも倍増で満足と満腹を味わえました。

帰りに立ち寄った所で食べたのが焼きさば



夕飯用には



お昼御飯も夕飯も満足の休日でした。

来週は人間ドックだと言うのに 







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそば (yoshie)
2009-05-24 19:09:03
きゃーっそば。そば
おいしそう。。
自分で作ったんですね~
キレイに出来ていて、普通にお店で出てきたものかと想いました

私も、おそばが食べたくなってきた

返信する
うんうん (どろっぷ)
2009-05-24 20:43:51
わたしも..
めっちゃ美味しそ~~って思って見てましたが(^^)
なんとこれは ご自分で手打ちしたお蕎麦だったのですね!

今庄のお蕎麦。。。何年か前に食べましたが
道場ではなく お店の人が打ってくれたものでした(笑)
でも美味しかった~♪
福井のお蕎麦も信州に負けないくらい美味しいですね^^

ドック間近。。。
今日のスタジアムで盛り上がって
いっぱい食べた分はチャラになったはず?(^^v
返信する
今庄そば道場 (あゆみ)
2009-05-24 21:09:16
yoshieさん こんばんは 

岐阜市内から福井の今庄ICへ向うなら
大垣ICから乗るのが1番お値打ちなコースですが
ETC休日割引なので木曾川ICから乗って
割引気分満点でした

自分で打つだけじゃなくて
使ったものは全部自分達で洗うんです。
薬味の大根おろしも自分でおろします
その分美味しさも倍増です
まさしく"道場"と呼ぶにふさわしい場所でした。
HPでは、"5日前までに予約"って書いてありますが、
当日でも予約OKでした。
http://www.fuku2.co.jp/sobadoujyou.html
返信する
ますます謎のどろっぷさん (あゆみ)
2009-05-24 21:12:52
どろっぷさん こんばんは 

会長秘書と密会とは・・・
ますます謎のどろっぷさんです。

手打ちそばを体験してその場で食べるのは
絶品でした。

打ち終わったあとは、指紋の中まで
手がピカピカになってたのが美味しさの秘訣かも

今日のスタジアムは超超超盛り上がり
消費カロリーは2000㌔オーバーかも
連戦連勝だとドックも心配無用です

返信する
一人一コネ絶品! (ホームエイド(猫))
2009-05-25 22:47:34
あゆみさん、こんばんは
蕎麦って初めてでも、こんなに素晴らしく上手に打てるものなんですか?
麺棒で伸ばすのが難しいのでは???

以前餃子の皮を手づくりして、とっても難しかったんです。
パイの皮やピザの台もなかなか丸くならなかったり・・・・・

蕎麦をこねるのも、水分の量とか気温で違ったりするの?????

蕎麦を切るときは、大きな包丁で、定規のような木を当てて切ったのでしょうか?

ゆで上げももしや自分で????

自分で手打ちそばってサイコーですね




返信する
意外と簡単??? (あゆみ)
2009-05-25 23:31:30
ねこさんこんばんは 

実は2回目の蕎麦打ちでした。
思ったより難しくはなかったですよ!
でも伸ばすのは想像以上に難しかったかな?
時間をかけると、生地が乾燥してしまい
破れてしまうので、素早さを必要としました。

切る時は定規を使うものだと思っていましたが
定規を使うと折り畳んだ所が切れてしまうそうで
使わないで切るのが今庄そばらしいです。
もちろん茹で上げるのも自分で行います。

手伝ってくれるのは
原材料の計量のみで後は全部自分でやってきましたよ!
返信する
なんと身近に!!!!そば道場が!!! (ホームエイド(猫))
2009-06-05 22:48:54
あゆみさん、こんばんは
そば道場 なんと近くにあったんです
江の島サムエル・コッキング苑内に『松本館』があり、第二、第四水曜日に完全予約制でそば打ち体験教室が開かれている

藤沢市の姉妹都市『長野県松本市』の観光PR館なんだそうです。

しかし、彼が乗り気ではないので、残念ながら体験は・・・・・



返信する
説得あるのみ! (あゆみ)
2009-06-06 00:01:54
ねこさんこんばんは

近くにそば道場があるのなら是非是非行ってみて下さい!
女性より男性の力強さがコネのポイントだと思います。
伸ばすのは時間と体力勝負ですので
繊細な女性より、勢いの男性の方が向いていると思いました。
ぜひ彼を説得して、予約する事をお勧めします。
実際体験すると、彼はハマると思いますよ!
返信する

コメントを投稿