岐阜をのんびり

岐阜とその周辺の情報を
レンズを通して紹介したいと思います。
最近ではFC岐阜の話題が殆どです(笑)

バニラの花

2008年04月05日 | 草花
バニラ の花が咲いていました。



朝に花を咲かせて昼前にはしおれるてしまうので、朝一番でしか

綺麗に開花した所は見えません。

つまに、この短時間の間に昆虫などの力を借りて受粉しなければ

あの香り高いバニラを得る事はできないのです。

運良く受粉すると・・・



こんな感じに身を付けます。

しかし、甘い香りを放つバニラは黒褐色ですよね 

受粉後、約10ヵ月で色も黒褐色になり、甘い豊潤な香りを放つバニラに変身していくのです。

これは昨年受粉したもので、甘い豊潤な香りを放ってました。



指先で触れたら、指先がケーキシュークリームクッキー

しばらくは、指先が洋菓子屋になってました 

ちなみに、白い花には甘い香りはありませんでした 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は匂わないとは! (ホームエイド(猫))
2008-04-07 12:09:17
いつも身近にあって、不思議と思っているものの疑問が解けてとても嬉しいです。

バニラビーンズもそのひとつ

お菓子を作る時によく使うのですが、どんな風に育つのかとても不思議だったのです。


バニラの花が匂わないとは・・・・・
運良く受粉するのは、至難のわざ

今以上に感謝して使うことにします。






返信する
貴重品 (あゆみ)
2008-04-07 21:04:33
枝で熟成?されたバニラビーンズは、

バニラオイルやエセンスとは格段に香りが違いますよ

この自然の甘い香りは、不思議ですねッ
返信する
同感です! (ホームエイド(猫))
2008-04-07 22:17:11
お菓子に使うのはやっぱりバニラビーンズですね

枝で熟成されたバニラビーンズとは比べものにはならないでしょうが、我が家にはマダカスカル産のバニラビーンズは常備品です。 日本で出来るとは思ってもみませんでした。

あのちっちゃな黒いツブツブが入っているだけで、高級感が漂います。

本当に花じゃなくて、なんで種が甘い香りなんでしょう?



返信する
残念・・・ (あゆみ)
2008-04-07 22:47:04
神奈川と岐阜では・・・

出張で研究所のつくば、本社の東京へは定期的に行っていますが、

神奈川通過時は爆睡中です 

近いところなら、純国産品をお渡しできたのに・・・

しかし、オイルやエッセンスじゃなくて

マダカスカル産をお使いとは、プロ顔負けですねッ

今日は娘の誕生日で、ケーキを買って来ましたが

あのツブツブがいいですよねッ

http://www.cerisierdamour.com/index.html

余談になりますが、

『甘さ控えめで美味しい』が疑問です。

最近は、ちょっと甘さが控え目過ぎでは 
返信する
甘いものはひたすら甘く! (ホームエイド(猫))
2008-04-08 21:26:55
お祝いのケーキはどれも美味しそうでしたね

ケーキやプリンを作ったあとのバニラビーンズの鞘(さや)の部分はグラニュー糖の中にいれて香りを移す再利用をしてます

『甘さ控えめで美味しい』は私には理解できません。甘党の私は甘いものを食べたいから食べているのに、控えた甘さなんて・・・・・・・・・・・・

甘いものは甘くなきゃ ヨーロッパや海外の甘くて大きいケーキは大歓迎です。 日本は甘さ控えめでちぃっちゃい




返信する
そうですよねッ (あゆみ)
2008-04-08 23:13:35
甘いものは、甘くなくっちゃ 

特にお饅頭のような和菓子は1個たべたら

頭が痛くなるほど甘いのが醍醐味です hi 

やっぱり『甘くて美味しい』が正しく

『甘く控えめで美味しい』は間違ってる 

バニラビーンズの再利用には脱帽です 

その後シナモンスティックの様に紅茶にも使えそうですねッ^^

返信する

コメントを投稿