岐阜をのんびり

岐阜とその周辺の情報を
レンズを通して紹介したいと思います。
最近ではFC岐阜の話題が殆どです(笑)

マーシュマロウ

2008年08月27日 | 草花
マーシュマロウ(マシュマロ)の花です

ヨーロッパ原産の多年草です。

古代ギリシャの時代から薬用として使われていました。

乾燥させた根茎・葉・花は粘膜への刺激緩和・去痰・利尿の作用があるとされていました。



お菓子のマシュマロはこの根を粉末にして作られてた事からマシュマロの名前がつきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きなマシュマロ♪の花 (ホームエイド(猫))
2008-08-30 21:15:00
マシュマロチョコレートと双璧をなす、我が家の常備お菓子です。

古代ギリシャから薬用だったとは

うすべにあおいの花と似ているのはマロウだからかしらとまた勝手な想像をしています









返信する
常備と言えば薬でしょ!? (あゆみ)
2008-08-30 21:41:24
ねこさん こんばんは 

常備と言えば『薬』が一般的ですが、

ねこさんちは、「常備薬」ではなく「常備菓子」なんですね 

チョコは我が家も常備とは言いませんが、それに近い状況で

出てきます 

マシュマロはこの数年食べた事がありません 

食べ方に工夫があったら紹介して下さい 
返信する
可憐だわぁ (どろっぷ)
2008-09-02 19:51:51
ちょっとご無沙汰(というほどではない?)していたので
一気に読ませてもらったのですが
コメントつけたい記事ばかり~♪

まずは、このマーシュマロウの花..
なんとも可憐で私好みの花なのでしょう(^^*)
傷つきやすそうな花びらは
ふわふわのマシュマロのイメージそのものですネ
返信する
小さくて・・・ (あゆみ)
2008-09-02 21:16:57
どろっぷさん こんばんは ♪

マーシュマロウの花は小さくて可愛いです。
花びらはとっても薄くて、雨に打たれて透けて見えるのも可憐です。
沢山咲いていればとっても綺麗で情緒があると思いますが
数本が片隅に植えてあるので、
その状況が余計に可憐さと可愛さを演出してます。
返信する

コメントを投稿